chevron_left

「料理」カテゴリーを選択しなおす

cancel

シンプルで美味しいレシピ♪

help
シンプルで美味しいレシピ♪
テーマ名
シンプルで美味しいレシピ♪
テーマの詳細
シンプルだけどすっごく美味しいレシピを投稿して下さい。
テーマ投稿数
361件
参加メンバー
27人

シンプルで美味しいレシピ♪の記事

1件〜50件

  • #北米
  • #わっぱ弁当
  • 2021/09/01 13:46
    【福井】大根おろしが決め手の越前おろしそば

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 少しずつ涼しくなってきましたが、やっぱり日中はまだ暑いですね。 今日の夕飯のメインはそばなので、自分の分はつめたい越前そばにします。 なんとなく冷たいおそばの気分 大根おろしは辛いのが好き派! あっさりしてて消化のいいものが欲しいです 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 越前おろしそばとは? 永平寺へ行ったらおろしそばを! 越前おろしそばを作ってみよう 大根おろしを作る そばをゆでる もりつけ 越前おろしそば実食! さいごに 越前おろしそばとは? 福井県嶺北地方などで食べられている越前お…

  • 2021/08/30 20:05
    【香港】超簡単!レタスの油菜(ヤウチョイ)

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 一昨日、とある大安売り店でレタスを買いました。 安い代わりに生鮮食品のクオリティがそれなりであることは、十分理解しております。 それならば、生サラダよりも美味しいレタスの食べ方を試してみましょう。 野菜をきちんと食べたいけど、凝った料理は面倒くさいもっと料理の効率化を! 半端に余ったオイスターソースをうまいこと消費したい どうしよう、冷蔵庫に入れといたレタスがシナッシナになっとる… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 油菜とは? レタスの油菜を作ってみよう 下ごしらえ レタスをゆでる レ…

  • 2021/08/23 17:22
    【ラッシー2本立て】定番のミーティー・ラッシー&クミン味のズィーラー・ラッシー

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 つい数時間前、コロナワクチン1回目を済ませてきました。 現時点では、打ったほうの腕がじわーんとだる重い感じがします。なんとなく眠たい気がするのは、今日が月曜日だからでしょう。 これからどうなるかはまだわかりませんが、とりあえず今日明日はおとなしくしているつもりです。 来月中旬に夫婦とも2回目ワクチンを済ませて10月ごろには免疫がつくと思われますが、子どもらはまだワクチン打てない年齢なのであんまり気抜いたらあきませんねー。 さて、今回は定番エスニックデザートのひとつ・ラッシーです。 手の込んだデザートを簡単に作りた…

  • 2021/08/20 21:43
    【ブラジル】火を使わなくてもOK!パルミットのサルサソースあえ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、ブラジル食材店で刻みパルミットを入手しました。 これがパルミット 前回のムケッカに合わせて、さっぱり冷たい副菜にしましょう。 パルミットってどうやって食べるの? さっぱりしつつパンチのある味が欲しい 暑いので冷製サラダが食べたいです 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 パルミットとは? お店のマダムに喜ばれる パルミットのサルサソースあえを作ってみよう サルサソースを作る パルミットを準備する パルミットのサルサソースあえ実食! さいごに パルミットとは? 中南米や東南アジアなどで…

  • 2021/08/11 17:24
    【明治レシピ】半端に残ったパンの消費に!パンのソースがけ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 突然ですが、食パンが半端に余ってます。 常温で置いとくとカビるんで冷蔵庫に入れてるんですが、けっこう場所取るんですよね… いちおう残りパン消費レシピもあるにはあるんですが、 komonjocooking.hatenablog.com 今日はもっとちゃちゃっと軽食を作りたい気分です… 半端に残ったパンの簡単アレンジレシピ希望 古~いレトロレシピに興味があります すぐできるブランチとか軽食とかないの? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 明治の料理本「弦斎夫人の料理談」 パンのソースがけって…

  • 2021/08/07 09:45
    【北海道】もともとは節約メニューだった人気駅弁「いかめし」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 昨日、夫がいかを釣ってきました。 おろしたてのロッド(釣り竿)が途中で折れたそうですが、ともかく4杯ゲットしてきました。 でかっ! 奥の2杯をいかめしにして、手前の2杯はさばいて冷凍しといてお好み焼きにでも入れましょう。でかすぎると鍋にうまく入らへんやろうし。 簡単なのに映える料理を作りたい 駅弁好きです!でも旅に出られません… 北海道グルメをおうちで作りたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 いかめしとは? 「節約メニュー」だったいかめし いかめしを作ってみよう 下準備 いかをさばく…

  • 2021/07/28 13:52
    暑い日の「もう一品」にどうぞ!火を使わないきゅうりの土佐あえ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今日の夕飯において、 1. 冷蔵庫には、前回の残りのきゅうりがあります。 2. 酢の物はこの前やったので、違う味付けにしたいです。 3. いくら料理ブロガーのはしくれと言えども、真夏に火を使いまくるのはちと大変です。 1.2.3より、 今日の副菜はきゅうりの土佐あえです。 数学の証明問題ってこんな感じでしたよね?(うろ覚え) なるべく火を使わないで料理したい きゅうりがいっぱいあるけど、酢の物は飽きたなぁ とりあえず冷たいおかずが食べたいぞ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 土佐あえと…

  • 2021/07/16 18:38
    【海外組必見】紅しょうがを作った!梅干し作りからできた梅酢を使って2度おいしい

    イスラエルでガリは売っていても紅生姜が無い!ので作ってみました。アップリコット(杏)で梅干し作りをした時にできた梅酢を利用して紅生姜作り。牛丼に合う!焼きそばに合う!しっくりくる。海外組には必見です。生姜さえ手に入れば簡単にできますよ。

  • 2021/07/16 18:38
    【海外組必見】あんず(アップリコット)で梅干しができるって本当?

    イスラエルでは時期が短いフルーツ、杏子(アップリコット)の季節(5~6月)です。 そんなあんずを使って、梅干しを作りました。梅がなくても杏で代用すれば、食卓に梅干しが! 海外組に必見のあんずで梅干し作りを公開します! 材料もシンプルなので作りやすいのでおススメ。

  • 2021/07/16 13:54
    【飛騨】これぞ和食の中の和食!こも豆腐の煮物

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回の塩丸イカと一緒に、こんなものも購入していました。 こもとうふ 前回に続いて、ベタな和食のおかずにいたします。 ベタな和風の煮物が食べたい 作り置きおかずのレパートリーを広げたい ちょっと変わった豆腐メニュー希望 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 こも豆腐とは? 実は家で作れるらしいこも豆腐 こも豆腐の煮物を作ってみよう こも豆腐の下ゆで 具材を煮る こも豆腐の煮物実食! さいごに こも豆腐とは? こも豆腐は、「こも」と呼ばれる藁苞(わらづと)で包んだ豆腐です。 藁苞と言ってもピン…

  • ブログみるスマホで簡単にブログを読むなら「ブログみる」アプリ一択なワケ! - クロスのカーライフブログ
  • 2021/07/11 10:15
    旬の野菜 de ズボラ料理|ズッキーニのチョン(Tiam)グリル料理を作ってみた♡

    旬のズッキーニ。3本100円と格安だったので3袋も購入してきました!というのも。kamosuさんのinstaで紹介されていた南仏料理のチョンが簡単で美味しそうだったので早速、作ってみたかったのです!湘南本鵠沼にあるKAMOSUさん↓↓↓無農薬野菜が美味しい!柿右衛門農園

  • 2021/07/07 16:52
    【遅れてきた半夏生メニュー】鯖缶と根曲がり竹(姫竹)の味噌汁

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のメニューは、知る人ぞ知るイベント「半夏生」のために作ったものです。 ブログ作成時点でとっくに半夏生は終わっており、むしろ「七夕用メニュー作れや」と思わなくもないですが、とりあえず記録として…。 青魚が健康にいいってわかってるけど、魚の調理はめんどくさくて… 鯖缶で味噌汁するの?おいしいの? タケノコ系の水煮で、簡単な一品を作りたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 半夏生ってなに? 天文学における夏至と半夏生 二十四節気における夏至と半夏生 半夏生に鯖を食べるのはなぜ? 鯖缶と根…

  • 2021/06/30 14:47
    【夏越の祓】牛乳パックで作る簡易版水無月

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 早いもので、2021年も折り返し地点にきてしまいましたね。 今回のテーマは、6月最後の日にぴったりな和菓子でございます。 縁起物系和菓子に興味があります おうちで簡単にできるスイーツレシピ希望 ゆで小豆が余ってるんやけど、あんこ作るほど多くもないんよな… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 水無月とは? 水神様の力をいただく神事 水無月を作ってみよう 牛乳パックで型を作る 材料を混ぜる 材料を型に入れて加熱する 水無月実食! さいごに 水無月とは? 水無月は、6月末日に行われる神事「夏越…

  • 2021/06/25 12:24
    【お手軽&がっつり】普段の食卓にもBBQにも合うチーズタッカルビ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 突然ですが、この前使ったピザ用チーズがちょっと残ってます。 komonjocooking.hatenablog.com ついでにさつまいもも少し残ってるので、チーズタッカルビにしましょう。 辛めのがっつり料理が食べたい! ピザ用チーズ余ってるねんな、どうやって消費しよか… お肉も野菜もいっぺんに摂れる主菜希望! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 タッカルビとは? 四月革命とタッカルビ チーズタッカルビを作ってみよう 下ごしらえ 材料を焼く 全体を蒸し焼きに (甘口バージョンも一緒に作る…

  • 2021/06/16 07:14
    ”香港式ミルクティー”と”凍檸茶”小説ときどき旅に出るカフェのドリンクを再現

    近藤史恵さんの小説「ときどき旅に出るカフェ」に登場するカフェドリンクを作りました。一緒に作ったスイーツ「セラドゥーラ」や「ロシア風ツップフクーヘン」とも相性抜群。今回は、”香港式ミルクティー”と”凍檸茶(ドンレンチャ)”の再現レシピをご紹介します。

  • #うつわ好き
  • 2021/06/11 13:27
    【能登】簡単&美味しい白ごはんの友・アカエイのいしる煮

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回のアカニシ貝を買った七尾市内のスーパーで… komonjocooking.hatenablog.com こんなものも入手しました。 すっばらしいコスパ エイってどうやって食べるの? おばあちゃんちで食べたような、素朴な煮つけが好きです いろいろ応用できるレシピを知っておきたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 アカエイとは? いしるとは? アカエイのいしる煮を作ってみよう 下ごしらえ 煮る アカエイのいしる煮実食! さいごに アカエイとは? 日本近海に多く生息するアカエイは、エイ類…

  • 2021/06/11 05:55
    キリクリームチーズで作る「ロシア風ツップフクーヘン」ときどき旅に出るカフェ再現レシピ

    近藤史恵さん原作の「ときどき旅に出るカフェ」に登場するチーズケーキが食べたくて、家に常備している”キリクリーチーズ”で生地を作り、オーブンが無いので”魚焼きグリル”で焼いて作ってみました。今回は、身近にある物で作った「ロシア風ツップフクーヘン」の再現レシピをご紹介します。

  • 2021/06/08 23:32
    【再現レシピ】ときどき旅に出るカフェに登場するスイーツ「セラドゥーラ」を作ってみた!

    近藤史恵さんの小説「ときどき旅に出るカフェ」に登場するスイーツが美味しそうだったので、家にある物で作ってみました。食後のプチデザートとして少量食べたかったので(カロリーが気になるお年頃)お弁当用のアルミカップ(8号)に入れてプチスイーツに。今回は、「セラドゥーラ」というポルトガルのスイーツの作り方をご紹介します。

  • 2021/06/07 19:49
    【さつまいもおやつ研究・その2】あっさりめの中華ポテト

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 幼児~小学生のお子さまがいる方は経験がおありかと思いますが、我が家でも幼稚園と学校から帰ってきた子どもらが毎日毎日毎日毎日おやつコールをしてきます。 野菜室を開けるとさつまいもが転がってたので、今日のおやつは適度にお腹がふくれる中華ポテトにしましょうか。どうせ夕飯まで待てへんのやろ。 甘いの食べたい!でも適度にヘルシーなのがいい さつまいもおやつはカリカリ派! いただきもののさつまいも、どうやって食べようか… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 中華ポテトとは? 中華ポテト?大学いも? …

  • 2021/06/04 12:41
    【台湾】新竹米粉でつくるあっさり焼きビーフン(炒米粉)

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、時々無性に食べたくなるもののひとつ「ビーフン」です。 汁系ビーフンでもいいんですが、今日はベーシックかつ台湾風味(またか!)のビーフンにしましょう。 焼きビーフン食べたい! 干しエビとか小エビとかの風味が好きです 冷蔵庫の余り野菜でなんか美味しいもの作れへん? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ビーフン(米粉)とは? 日本で米の麺が生まれなかった理由 炒米粉を作ってみよう 乾物類を戻しておく その他の具材の下ごしらえ 炒める 炒米粉実食! さいごに ビーフン(米粉)とは…

  • 2021/05/28 14:21
    具沢山にすれば満足度大!加賀野菜「金時草」のコンソメスープ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、↓コレの付け合わせとして作ったスープです。 komonjocooking.hatenablog.com 野菜をたくさん摂るようにしてはいますが、生野菜サラダばかりを大量に食べるのはけっこう大変だったりします。 そんなときは、野菜中心の具沢山スープで無理なく補いましょう。 加賀野菜ってなんやねん たくさん食べても罪悪感ゼロの一品を! アレンジしやすいベーシックなレシピ希望 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 金時草とは? 加賀野菜って? 金時草スープを作ってみよう 下ごしらえ スー…

  • 2021/05/26 12:23
    北陸の珍味「イカの黒作り」を使ったパスタ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 またしても地元ネタです。 そして、次回も地元ネタの予定です。 すごいですね、県またぎ移動自粛が続いてもネタがどんどん出てきます。 コロナはさっさと収束してほしいですが、移動自粛は地元の良さを再発見するのにいいチャンスかもしれませんね。 ちょっと変わったイカスミパスタを食べてみたい いただきものの「イカの黒作り」、美味しく食べるにはどうすれば? 難しいテクなしですぐできるパスタレシピ希望! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 イカの黒作りとは? イカスミ色の思い出 イカスミでイカサマ イカ…

  • 2021/05/24 13:28
    冷蔵庫になんにもない!そんなときはムナムル(大根ナムル)!

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 この記事は月曜日にアップされるはずですが、書いているのは金曜日の午後です。 よって、食材があんまり残ってません!前にもこういうくだりあったな。 …あ!使いかけの大根が出てきたんでナムルにしましょう! しばらく買い物行ってないし、使いかけの大根くらいしかないわ… ちょっと食卓が寂しいんで、ぱぱっともう一品作りたい おいしくてお金がかからないメニュー希望! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ムナムルとは? 大根は「大根茎」だった!? 下半分のほうが辛い理由 夏大根と冬大根 ムナムルを作って…

  • 2021/05/19 14:35
    磯の香りとシャキシャキ食感が魅力!能登の珍味「つるも」の味噌汁

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 コロナのせいで県外への移動が難しく、他地域の食材を手に入れにくくなっております。 というわけで、今まで味わう機会を逸していた地元ネタを強化していきましょう。 「つるも」をもらったけど、どうやって食べたらええんかな? せめて、おうちで北陸旅行気分を味わいたい! ダイエット食品をいろいろ試すのが趣味です 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 つるもとは? つるも?ながも? つるもの味噌汁を作ってみよう つるもを水で戻す みそ汁を作る つるもの味噌汁実食! 味噌汁以外の食べ方 さいごに つるもと…

  • 2021/05/17 10:19
    圧力鍋でパエリアを作ってみました!

    圧力鍋で炒めてボタンを押すだけ!簡単に本格パエリアができちゃいました

  • 2021/05/13 18:49
    白菜が出てきたら、海外で手作りキムチ!~簡単レシピ付き~

    寒さが増し白菜が出てきたら、自家製キムチを作ります。海外でも簡単に作れるように、無いものは代替品、試行錯誤の上出来るだけ工程をカットしてます。それでも美味しい家庭で楽しめるキムチができますよ!手作りキムチデビューしませんか?発酵食品は腸活に良いですよね。

  • 2021/05/13 12:19
    もずくそっくり!初夏の味覚「クロモ」を食べてみた

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、県内産のクロモを買ってきました。もずくみたいなやつです。 今回買ったのは塩蔵タイプではない生ものなので、当日中に食べてしまわねば! めかぶ・もずく系が好物です ダイエット中でも美味しく食べられるものがほしい やっぱり、旬のものにこだわりたいねぇ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 クロモとは? 別名はなんと「坊主殺し」 名前の由来① 「食べすぎた!」 名前の由来➁「失業した!」 クロモを食べてみよう ゆでる かき混ぜて粘りを出す クロモ実食! さいごに クロモとは? もずくの仲間で…

  • 2021/04/26 12:20
    あともう1品欲しい時に便利!簡単・中華風コーンスープ(玉米蛋花湯)

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、以前から我が家で適当に作ってる中華風コーンスープです。 ふーん、中国語では玉米蛋花湯っていうんやね…(検索した) ぱぱっとできる「もう一品」のレパートリーを増やしたい 中華料理に合うスープ希望 子どもも喜んで食べるおかず、いいレシピありませんか? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 中国版コーンスープ(玉米湯)あれこれ 玉米蛋花湯(Yùmǐ dàn huā tāng) 玉米羹(Yùmǐ gēng) 排骨玉米湯(Páigǔ yùmǐ tāng) 解暑玉米湯(Jiě shǔ …

  • 2021/04/23 12:09
    あなたのおうちがバルになる!?ホンビノスとあさりのアヒージョ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先週末、皆で買い出しに行ったときのこと… ふと気づくと、買い物かごにホンビノスとあさりが入っておりました。 (ホンビノスは夫が、あさりは長男が入れました) ブイヤベースやクラムチャウダーや漁師汁あたりでもいいですが、皆はアヒージョが食べたいようです。 春だ!あさりだ!さてどうやって食べよう!? ホンビノス…?なんじゃそりゃ? 外食が難しいなら、ウチをバルにしちゃえ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 アヒージョとは? おいしい外来種・ホンビノス アヒージョを作ってみよう 下ごしらえ 煮込…

  • 2021/04/16 15:09
    【フランス】冷凍かぼちゃで作るポタージュ・ピュレ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 冷凍かぼちゃをたくさんもらいましたが、解凍してみるとどうにもしなしなで筋っぽい口当たりじゃございませんか! それなら、子どもも大好きなポタージュスープにしてしまいましょう。 ポタージュスープ大好き! 野菜嫌いの家族に、なんとかして緑黄色野菜を… しなっしなの冷凍かぼちゃ、美味しく食べるには? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ポタージュ・ピュレとは? アレもコレもポタージュ ポタージュ・リエ(potage lié) ポタージュ・クレール(potage clair) ポタージュ・ナショノ…

  • 2021/04/09 13:32
    【鶏ちゃんその2】滋賀の「とりやさいみそ」で、岐阜の鶏ちゃんを作ってみた

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 岐阜某所のスーパーで、ひね鶏を手に入れました。 rubese.net 岐阜+ひね鶏といえば…そう、鶏ちゃん! 使いかけのキャベツと玉ねぎが冷蔵庫に眠っているので、今晩は鶏ちゃんにしましょう。 とりやさいみそのアレンジレシピを知りたい 野菜と肉をいっぺんにとれるメインディッシュ希望 ちょっと固そうな鶏肉、美味しく食べる方法ありませんか? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 鶏ちゃんは 味噌が決め手の 岐阜料理 「とり野菜みそ」と「とりやさいみそ」 とりやさいみそで鶏ちゃんを作ってみよう 下…

  • 2021/03/29 20:22
    【青森・津軽】ご飯代わりにもなる!?具沢山の「けの汁」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 わあ、東北編ひっさしぶり!去年の10月以来ですね! komonjocooking.hatenablog.com メインディッシュがちょっとささやかすぎる日やダイエット中でもたくさん食べたいときは、具沢山のけの汁をお試しあれ! 中途半端に余った食材たち、どう使おうか… 具沢山でヘルシーな汁物希望! 一度にたくさん作っておいて、後の手間を減らしたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 けの汁とは? 小正月の料理 けの汁を作ってみよう 具材を刻む 煮込む けの汁実食! さいごに けの汁とは? …

  • 2021/03/22 12:46
    ペペロンチーノについて本気出して考えてみた

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 この記事の公開日は月曜ですが、書いているのは金曜日の午後です。 そして、夫は年度末の送別会だか何だかで夕飯いらないと言っていました。 そういうわけであんまり手の込んだものを作る気力がわかず、冷蔵庫にも大したものはありません。 いい機会なので、これまで適当メシとして扱ってきた(※)ペペロンチーノについてまじめに考えてみたいと思います。 ※あくまで個人の見解です お金ないねん… 冷蔵庫の中もさみしいねん… でも美味しいもの食べたいねん… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ペペロンチーノとは…

  • 2021/03/17 13:53
    【新潟・栃尾】でっかい油揚げをピザにしてみた

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 わたくし北陸に来る前は新潟に住んでおりまして、県内各地の美味いもんを食べまくってました。 先日北陸某所のでっかいディスカウントスーパーで久々に栃尾の油揚げを見つけたので、ついお買いアゲしてしまった次第です。 油揚げ大好き!いろんな食べ方を試してみたい美味しくて見た目面白いおつまみレシピ希望とりあえずピザ食べたーい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 栃尾の油揚げとは? なんで巨大油揚げが特産品に? ①秋葉神社の門前土産として開発された ➁酒の肴として開発された 油揚げピザを作ってみよう …

  • 2021/03/15 15:08
    デコポン入りクレーム・アングレーズでいただくウアラネージュ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 このところごはん系の記事が続いたんで、久々におやつ系記事を書いてみましょう。 卵とそのほか家にあるモノでできる、創作フレンチスイーツですよ! なんか甘いものたべたい!冷蔵庫には卵くらいしかない! あわわ、急なお客さまや…お出しできるお菓子がないわぁ フレンチレストランで出てくるようなおしゃれスイーツ、うちで作れんかなぁ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ウアラネージュとは? クレーム・アングレーズってなに? ウアラネージュを作ってみよう メレンゲをゆでる クレーム・アングレーズを作る …

  • 2021/03/03 13:33
    1人用土鍋がなくてもOK!茶碗蒸しみたいな韓国風蒸し卵・ケランチム

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、↓この記事で「近いうちにやるかも」と予言したケランチムです。 komonjocooking.hatenablog.com いちおう韓国料理として紹介していますが、味付けを変えれば和食や洋食にも合わせられますよー。 安くておいしくておなかにたまる一品を! からーい料理の箸休めになるようなおかずが欲しい ケランチム食べたいけど、1人用の土鍋持ってへん 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ケランチムとは? 火あぶりケランチム ケランチムを作ってみよう 具材の下ごしらえ 卵を溶く…

  • 2021/03/01 19:18
    既製品の唐揚げを活用!簡単ヤンニョムチキン

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、お惣菜や残り物の唐揚げを使った手抜…いいえ!とーっても簡単かつ合理的なレシピです。 甘辛いタレを絡めるだけで、あっという間にヤンニョムチキンができますよ! 唐揚げ?好きやけど作るのはめんどくさいなー 冷凍やお惣菜の唐揚げでおもしろい一品を 余っちゃった唐揚げ、どうしよう… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ヤンニョムチキンとは? フライドチキン以外はチキンにあらず!? 揚げてない鶏肉は韓国語でなんていうの? 唐揚げでヤンニョムチキンを作ってみよう ヤンニョムを作る 唐揚げとヤン…

  • 2021/02/10 13:06
    【山東料理】たけのこの水煮でお手軽に!奶湯蒲菜風スープ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 ネットを漁っていたら、美味しそうで作りやすそうなレシピを見つけました。 カンタン・ヘルシー・応用しやすいの三拍子がそろった中国風ミルクスープ、ぜひご賞味あれ。 ミルクスープならなんぼでも飲めますよ たけのこの水煮が余ってまして… 中華料理に合わせる簡単安価スープ希望! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 奶湯蒲菜とは? 中国四大菜系(料理)について ①山東料理 ➁上海料理 ③広東料理 ④四川料理 奶湯蒲菜を作ってみよう 下ごしらえ 材料を炒める 煮込み 奶湯蒲菜実食! さいごに 奶湯蒲菜…

  • 2021/02/05 14:17
    エスニック料理・中国料理のおともにどうぞ!青菜のにんにく炒め

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、エスニック料理にも中国料理にもよく合うカンタン便利な副菜です。 安い材料で作れて自由にアレンジできるので、お財布に優しいのもポイント! エスニック料理に合わせる野菜系副菜を知りたい とりあえず野菜不足をなんとかしたい なんでもいいから、簡単に作れるメニューない? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 青菜のにんにく炒めとは? 空心菜が手に入らない!どの野菜で代用する? 青菜のにんにく炒めを作ってみよう 下ごしらえ 炒める 青菜のガーリック炒め実食! アレンジ方法 さいごに 青菜のに…

  • 2021/02/01 17:39
    【富山・南砺】ぎんなんの里からこんにちは!シンプル美味しい炒りぎんなん

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、クサくて美味しいぎんなんです。 わたしは昔からぎんなんが好きでぎんなん無しの茶碗蒸しに文句たれる子どもだったのですが、茶碗蒸しのぎんなんについては賛否両論あるようですね。 こんな話を振っておいて申し訳ありませんが、今日は茶碗蒸しではなく炒りぎんなんを食べたいと思います。 とりあえず酒のつまみが欲しい! ぎんなんの炒り方がいまいちようわからへん いろいろ手を加えるより、シンプルなのが好き 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ぎんなんとは? ぎんなんの里・南蟹谷(みなみかんだ…

  • 2021/01/29 13:20
    【静岡・袋井】弥次さん北さんも食べた「たまごふわふわ」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、以前どっかのB級グルメフェスタで食べて気に入った「たまごふわふわ」です。 とりあえず名前のインパクトが大きいですが、だしがきいたやさしいお味がたまりませんよー。 なんかストレスたまってるし、何でもいいからほわわっとしたものに触れたい おもしろおいしい卵料理希望! とりあえず、メレンゲ系が好きなんですよー 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 たまごふわふわとは? 江戸時代生まれのたまごふわふわ たまごふわふわを作ってみよう すまし汁を作る 卵を泡立てる すまし汁に卵を入れて…

  • 2021/01/22 13:51
    ひき肉でお手軽ビビンバ&ミヨックク(わかめスープ)

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 我が家では、以前からちょくちょくビビンバを作っています。 簡単かつ美味しくて野菜とタンパク質をいっぺんに摂れる便利レシピなので、自分用覚書も兼ねて公開させていただきます! 緑黄色野菜を無理なくたくさん摂りたい シンプルかつ満足度大のレシピ希望 冷蔵庫に余った野菜を有効活用! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ビビンバについて ミヨッククについて ビビンバ&ミヨッククを作ってみよう ミヨッククを作っておく ビビンバの下ごしらえ 具材を炒める ビビンバ&ミヨックク実食! さいごに ビビンバ…

  • 2021/01/13 19:26
    おせちはもちろん、普段の食卓にもどうぞ…祖母直伝の昆布巻き

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 「正月明けてからおせちレシピを公開してもなァ」とちょっと思ったりもしましたが、自分用覚書も兼ねてやっぱり公開します。亡き祖父が好きだった昆布巻き! ↓過去記事のコレは母方祖母由来ですが、今回のレシピは父方祖母由来です。 komonjocooking.hatenablog.com 気が早いけど、来年のおせちはぜひ手作りで! 普段の常備菜をちょっとランクアップしたい カロリー低めのおせち惣菜を増やしたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 昆布巻きとは? ニシンは漢字で何と書く? 昆布巻きを…

  • 2021/01/11 14:07
    【ハワイ】余った刺身とアボカドでできるポキボウル

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 子どもの頃、盆暮れ正月に祖母(↓このレシピの出典元)の家に行くと大皿にたんまり盛られた刺身がよく出てきました。海の近くなので、新鮮な魚介類を安価で入手できます。 komonjocooking.hatenablog.com ところで、もし刺身が余ったら皆様はどんなふうに食べていますか? 余った刺身、おもしろい食べ方ない? 今日はどんぶりものの気分! マグロ+アボカドの組み合わせ、たまらんなぁ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ポキとは? ポキに欠かせないアロハ醤油 ポキボウルを作ってみよ…

  • 2021/01/08 12:12
    【長野・佐久】ごはんのおともやおつまみにどうぞ、小鮒の甘露煮

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、金沢市某所のスーパーでこんなものを入手しました。 生きた小鮒がいっぱい 鮮魚コーナーの方に聞いてみたところ、素揚げか甘露煮にして食べるのがいいとのこと。 今日は揚げ物な気分じゃないし、保存がきく甘露煮にするか… 小鮒?どうやって食べたらええんやろ… 長期保存できるごはんのおともが欲しい 最近カルシウム不足が気になるなあ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 長野県佐久市の「小鮒の甘露煮」 田んぼと鮒のいい関係 鮒養殖の流れ 小鮒の甘露煮を作ってみよう 小鮒をきれいに洗って… 煮る! …

  • 2021/01/06 12:45
    【イタリア】残り野菜でOK!具沢山ミネストローネ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 冬休みが終わって会社や学校が始まったという方も多いかと思いますが、食べ過ぎや風などで体調を崩されていませんか? 今回のテーマは、あるものでパパっと作れて健康管理に便利なミネストローネです。 なんにでも合わせやすい野菜系料理を知りたい 余った野菜、うまいこと消費できんかな… ぶっちゃけ、手の込んだ料理はめんどくさい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ミネストローネとは? 「ミネストローネ=トマトスープ」は新常識!? ミネストローネを作ってみよう 下ごしらえ 材料を炒める 煮込む ミネスト…

  • 2020/12/30 12:17
    ポタージュ?いえ、ホバクジュッ(韓国風かぼちゃ粥)です

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 とある農産物直売所で、こんなものを入手しました。 甘いとウワサのバターナッツかぼちゃ バターナッツのポタージュは何回か作ったことあるし、なんかおもろいレシピないかな…と考えてふと思い出したのが、今回のテーマ「ホバクジュッ」です。 かぼちゃ大好き! 緑黄色野菜を美味しく摂るには…? 冬休みに海外行きたかったけど…せめて韓国料理でも食べるかぁ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ホバクジュッとは? 人生初のホバクジュッは「東九条マダン」 ホバクジュッを作ってみよう 下ごしらえ 材料をフードプ…

  • 2020/12/18 13:15
    【能登がきその2】かき小屋直伝!かきの昆布蒸し

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 このまえの日曜日、またしても能登がきのむき身を手に入れました。 こんどは近江町市場ではなく、能登・七尾市のかき小屋で買ってきたやつです。 前回はかきごはんにしましたが、今回はかき小屋のマダムから口頭で教わったシンプルな方法で食べてみます。 komonjocooking.hatenablog.com 生がきもいいけど、蒸しがきも好きやわぁ ごちゃごちゃ手を加えないで、シンプルに食べるのがいい! とりあえず酒じゃ! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 人魚姫のしっぽを飾るかき殻 かきの昆布蒸…

  • 2020/12/15 22:25
    【簡単フレンチデザート】余った缶詰シロップ+りんごのコンポート

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 突然ですが、いただきもののでっかい桃缶のシロップが余りました。そのまま飲むにゃ甘すぎる。 そして、いま家には大量の加積りんごがあります。 そういうわけで、今回は簡単オサレなフレンチデザート「コンポート」を作りましょう。 りんごが甘くない!でも美味しく食べたい! 大量のりんご、すぐに食べきれないなー 缶詰のシロップ捨てるのもったいないなあ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 コンポートとは? 「禁断の果実」はりんごではない? コンポートを作ってみよう りんごを煮る 冷ます コンポート実食!…

  • 2020/12/09 14:34
    ばち麺(うどんの切れ端)で作るソーミンチャンプルー

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 ずいぶん前に、ゴーヤチャンプルーを作りました。 komonjocooking.hatenablog.com しばらくしてまたゴーヤチャンプルーを食べたくなりましたが、今はゴーヤのシーズンではございません。無理やり探して買っても、高くつくと思います。 そういうわけで、今回はゴーヤではなく乾麺でソーミンチャンプルーを作ります。 大量のそうめん、どうやって食べようか… 野菜も摂れるそうめん料理希望! 買い物行くのめんどくさい!家にあるものでパパっと作っちゃえ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用