お酒のおつまみ、朝食、ブランチ、夕食を楽しみながら自宅で料理する。そして美味しくいただく幸せの時間が最高です。
1件〜50件
暑い時期にオタフクの『らっきょう酢』がとても便利です🎶
久々の平日おひとり様ランチ。自分のためだけに美味しいパスタを作りました。
『ちくわ入りポテトサラダ』などヘルシーなちくわ料理。
6/12のお夕飯
フライパンで「ズッキーニとハムのミートソース パスタ」と体調管理と ワクワク♪
薬味たっぷりで美味さ倍増!自家製サラダチキンがメインのヘルシー晩ごはん。
6/11のお夕飯
最近の『おうちご飯』を4品紹介します🎶
せいろ料理「ぶりの味噌蒸し 他」今朝はシンプル キャベツサンド
アジの南蛮漬けとユキノシタのから揚げ(おうちご飯)
6/9のお夕飯
冷凍弁当で時短&コスパ最高🍱あさイチ
おうちで『ミスジカレー』が格別の美味しさでした~。💖✨
6/6のお夕飯
『ポークチャップ』と『にんじんのピクルス』を作ったよ🎶
庭のバジルでフォカッチャ|外サクふわふわ!
【48歳パート主婦】憧れのこねないパンを焼いてみた結果
マロンカフェ
揚げベーグル美味しい
【メンチカツパン】きっと勝つパン!なんて(笑)昼食を挟んで空手の稽古に頑張った!!
水菜とチーズのうずまきパン 庭の水菜で♪
しっとりうま味たっぷり!ローストポークのオープンサンド
【ロールパンサンド】四角のパンのサンドイッチが良いって(笑)形の団体戦の為に秘密の特訓!
【メイプルシートのちぎりパン】ディーラー行き来の隙間時間に(笑)いよいよ新車を決めました。
ふわもち♪ マッシュポテト入りスマイルポテトパン
やっぱり美味しいクリームパン
チルド室で発酵が止まると信じた結果(勝利と敗北)
自家製パンのフレンチトースト
薬膳パンづくり!
【今更だけど桜あんパン】ネジぐるパンの仕組み(笑)小4王子と小2姫の算数の理解力の差
仕切りプレートの過去記事はこちら ↓仕切りプレートを使い始めて2年近く。実は、そう頻繁には使っていませんでした。仕切りプレートも様々で、陶器と木製では違いもあるでしょうね。今回は、陶器の仕切りプレートを使ってみて、わたしが感じた良い点と残念な点
マクドナルドの値引きクーポンを見ていたら、期間限定の月見バーガーというのを食べてみたくなりました。マクドナルドのハンバーガーは、数十年(?)ぶりのわたしです。月見バーガー1個テイクアウトしました。なんだか素敵な包み紙。まだ熱々です。ハンバーガーは和皿に盛っ
先日楽天で衝動ポチしたグラスが届いています。アデリア60ルックシリーズのコーラグラスミニ。まさしく昭和レトロ。直径5.2cm、高さ7.5cmのミニサイズ。梅酒や日本酒をちびちび飲むのにぴったり。わたしはお酒がほとんど飲めないのですが、このサイズなら楽しめます。サイズ
最近、ガラスの雑貨が好きで好きで…特に色のついたガラス雑貨を見ると、ときめいてしまいます。透きとおる曲面や凹凸を眺めているだけで涼しげな癒しとなっています。今まではレシートや走り書きのメモを置いていたビスレーの引き出しの上を、雑貨を飾る場所に決めました。
こんにちは。 本日も貴重なお時間の中 ご訪問いただき、ありがとうございます。 5月の話しなんですが(いつの話しw)・・・ ふるさと納税の返礼品で申し込みしていた wakako ceramicsのしらゆり
お気に入りのレンゲが欠けてしまい 新しい物を探している時に 目にした雑誌のWEB広告 付録のレンゲが すごくかわいかったので 次の物を見つけるまで…
我が家は食器は手洗いなのです。洗い物はなるべく減らしたいのです。その解決策の一つがワンプレート。ただ、それでも、油汚れは洗うの面倒…何かいい方法はないかと考え、もっと楽できることを思いついたので、ご紹介します。まず、皿の上にサラダ菜を敷き詰めます。その上
コロナも暑さも激しくて、外出するのもままなりませんね。あ〜しみじみ感じる通販のありがたさ。そして、今、楽天マラソン真っ最中!さて、今回ポチったものをご紹介します。少しでもお役にてば幸いです。【1】前回買ったチュニックのイロチ買い前回買ったチュニックが気に入
こんにちは、lemonです北欧食器のクロッカス届きましたやっぱり、この柄とても素敵ボウルのカラーはブラック2個セット。ものすごい争奪戦だったので、買えたのが奇…
こんにちは、lemonです先日、夫とドライブに出かけましたこの前久しぶりに行きたいなぁと思った場所があったのに、なぜか言う前にど忘れ結局全くどこか思い出せなく…
こんにちは、lemonです※再販のショップ情報追記しました今年1月に復刻版が発売された、北欧食器アラビアのクロッカス。一目惚れでプレートを2枚購入して、実物を…
今日は即完売した、大人気の北欧食器の再入荷情報です!* トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨まさかの復刻で想像以上に大人気となった、アラビアのクロッカスが、明日8月4日に、いろいろなショップで再入荷するようです。北欧ヴィンテージの中でも、特
我が家のグラスはバラバラです。以前はイッタラのカルティオを愛用していましたが、 1つ割り、2つ割り…その後は補充せずにボルミオリロッコをメインに、モロゾフの小さいプリンの容器などを使っています。モロゾフの小さいプリンって最近見かけないのですが、あの小ささが
ミナペルホネンのオンラインストアでタンバリンのカップ&ソーサーを買いました。口径約8.5cm×高さ約6.5cm、100~120mlほどで適量の小さなカップと直径約12.3cmのソーサー。生地に刺繍された糸のように、立体的に浮き上がる柄が特徴的で、チョウチョのバックスタンプも可愛らしく、優しい風合いと色味の陶器の器です。
夏といえば、夫の誕生日。というわけで毎度お馴染み、夫の誕生日は手作りおうちごはんになりました。新入り北欧食器を使って私なりに華やかにしたつもり。
【atelier PEKA】横沢美佳さんの【brass tray ぷっくり 12cm】を2枚購入しました。和食器にも洋食器にも合う質感とデザインで、小皿サイズの真鍮製の小さなトレイ。コースターやソーサーとして、湯呑みと組み合わせて茶托としてして、経木や懐紙を敷いて和菓子の小皿として使っても良さそうです。
約8年にわたるファミリーキャンプの歴史の中で、乳幼児〜中学生まで、子ども達の成長と共に食器もいろいろ変化を遂げてきました。それぞれに良いところも悪いところもありましたが、それを知った上で選んでいれば後悔もありません。
おこし頂きありがとうございます^^ こちらは、40代なかばの専業主婦が 小・中・高校生の3人の子育てをしながら 収納を模索しているブログです。 よろしければお付き合いください☆ 朝から雨が降ってい
数年前に無印良品で買ったお椀の内側が細かい傷がついてざらついてきました。そろそろ買い替え時。毎日使うものだから…と選んだのは石川県の漆器メーカー石川漆宝堂のお椀です。以前小さいサイズのお椀を使っていました。無印のお椀以前の過去記事はこちら ↓ 今回
今回ご紹介するのはIittala(イッタラ)TEEMA(ティーマ)のヴィンテージブルーです♪TEEMA(ティーマ)の70周年を記念してオリジナルカラーからインスピレーションを得た「ヴィンテージブルー」と「ヴィンテージブラウン」の2色が2022年に新色として発売されました! 「ヴィンテージ」という名前が付いていて新色とう言うのが気になりますよね◎ 発売当初に一目惚れしてしまい、ヴィンテージブルー、ヴィンテージブラウンのプレートをお迎えすることにしました✨すごく悩みましたが、まずはお試しで17cmサイズのプレートにしてみましたよ♪ ティーマ プレート 17cm ヴィンテージブルー(イッタラ/iit…
2022年3~5月の買って良かったものまとめ。ミナペルホネン PASS THE BATON、ARABIA マイニオ、グスタフスベリ Prunus、マリメッコ トレイ、スターバックスのコーヒーグラインダー、コールドブリューストレーナー、ルクルーゼの鍋、パン切り包丁、tower マグネットホルダー、artek スツールなど
グスタフスベリ陶磁器の復刻版【PRUNUS】のティーカップ&ソーサーを買いました。スティグ・リンドベリのデザインで1962-1974年代にGustavsberg社で製造されていたプラム柄の食器。復刻版のプルーヌスは淡いブルーで、ヴィンテージよりも柄プリントの間隔が広く、柔らかで優しい印象の素敵な食器です。
+++++++++++++++++++++ おこし頂きありがとうございます^^ こちらは、40代なかばの専業主婦が 小・中・高校生の3人の子育てをしながら 収納を模索しているブログです。 よろしければお付き合いください☆ ++
こんにちは、lemonですマリメッコのセールが始まりました!!私が定価で買ったのもある〜春に買ったこれも2022春の新作です。【セール15%OFF】 マリメッ…
100円ショップでおなじみのダイソーで、とても使いやすいお皿を見つけました。質感・使い勝手とも秀逸ですよ。
こんにちは。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 今年のふるさと納税の返礼品で偶然可愛い ティーカップ&ソーサーを見つけました。 今までもお取り扱いされていたのか どうかは
こんにちは、lemonです雨が続きますね植物たちにとっては恵みの雨。ミニバラのミサキ開花間近蕾がかなりピンクになってきましたコロンとした形が可愛いオレンジマザ…
Iittala(イッタラ)Teema(ティーマ)の新色ヴィンテージブラウンとヴィンテージブルーがティーマの70周年記念カラーとして発売されました✨ デザイナーのカイ・フランクが手掛けたことで有名なテーブルウェアコレクションの「Teema(ティーマ)」シリーズ◎ ヴィンテージブラウンもヴィンテージブルーも今までになかった色味に惚れてしまい、両方購入することにしました✨ ⇧届いた食器達📦食器棚と相談しながらとりあえずそれぞれ17cmプレートとマグを2つ♪ ティーマのヴィンテージブラウンは廃盤色のブラウンよりも明るくてミルクチョコレートみたいな色合いでした🍫元々私はArabia Finland(アラ…
+++++++++++++++++++++ おこし頂きありがとうございます^^ こちらは、40代なかばの専業主婦が 小・中・高校生の3人の子育てをしながら 収納を模索しているブログです。 よろしければお付き合いください☆ +
3年ぶりに開催された益子焼陶器市へ行ってきました。無事に開催されてウレシイ…前回行った記事ははこちら。益子焼 春の陶器市今日は益子焼の陶器市へ行ってきました。朝早めに行った方がいいという情報の元、家を6時半に出発しようしてたのですが、寝過ごして、7時を回ってしまいました。。。所々渋滞もありましたが、9時ちょっと過ぎには到着できました。が、近くの駐車場はほとんど満車で、結構遠くの駐車場しか停められず、だ...
焼菓子専門店の歩粉(hoco)さんに行ってきました!念願だった焼き菓子を求めて🚗✨ 大徳寺の近くにある店舗で、落ち着いた赤のカラーが印象的なお店です✨ 車で行ったんですが、間違えて一回通り過ぎちゃいましたよ💦駐車場はないので、近くのコインパーキングに停めました◎コインパーキングの料金がお安めなのでイートインでも安心できそうです♪電車だと最寄りは北大路駅です🚉) hocoさんのマークが扉に🚪 この日はテイクアウト専用の日だったので扉を開いたら中でスタッフの方達がたくさんのお菓子を袋詰めしてされていました◎ 長男くん抱っこして行ったので、店内の写真はありませんが、とても可愛い感じでしたよ❤️ お店…
パープルxイエローのパラティッシマグカップをお迎えしました♪我が家にあるArabia Finland(アラビアフィンランド)のマグカップはムーミンマグが40個ぐらいと、その他はスンヌンタイ(黄色・緑)とトゥオッキオレッドの3つです◎ ムーミンマグはIittala Teema(イッタラ ティーマ)と同じサイズなので容量が300ml✨今回仲間入りしたパラティッシのマグカップは容量が350mlとたっぷり入るサイズなんです♪ このパラティッシマグのレポしていきたいと思います☺️ 👇同じフォルムのスンヌンタイと並べてみました✨ グリーンスンヌンタイ・パープルxイエローパラティッシ・イエロースンヌンタイ💛…
スコープさんがフルッタを復刻して5年。布パッケージでのスコープ別注フルッタが販売終了するのを前に、ペールピンク、アメジスト、グリーンを買い足し、クリアを合わせて4色5個のフルッタタンブラーが揃いました。使い捨てることなく、使い道を考えるのが楽しみになる巻布。タンブラーも布もどちらも長く大切に使いたいと思います。
こんにちは、lemonですこの前スーパーでおいしそうなレトルトカレーを見つけたので買ってみましたー!〝サヴァ缶〟を使ったご当地にっぽんのカレー!これです!よく…
昭和レトロが、若者を中心に盛り上がっています。 昭和をリアルタイムに知らないから、新鮮に映るのでしょうね…昭和生まれのわたしですが、昭和レトロが大好きで、ティーカップ、皿、グラスなどの食器を一時集めていました。今は食器の数もだいぶ減らしました。今回ご紹介
前回に引き続き、我が家のArabia(アラビア)ヴィンテージボウルシリーズをご紹介します♪ 直径約13cmのアネモネボウル🥣レトロな手描きの模様が素敵なウッラ プロコぺさんデザインのこのシリーズ✨ 𓇼ブッラータチーズとオリーブオイルでシンプルに🧀 ☝︎輸入商品などを置いているスーパーに行ってきたので、チーズを購入してきました(●´ω`●)ブッラッターチーズはレストランでしか食べたことがなかったのですが、やっぱり美味しい😍この日はシンプルにオリーブオイルと塩胡椒のみでいただいちゃいました🙏 👇ぁ、ちなみにこれは2人分です◎ アネモネの13cmボウルに入れるとコロンと入ってちょうど良いサイズ感でし…
長年続けていたやり方を変えたら、すごく良かったことを書いてみます。説明がわかりづらいかもしれませんが、おつきあいくださいませ。我が家(夫婦二人)の晩ごはん(米)は、こんな感じ…【1】 米5kgを4合ずつプラ容器で冷蔵【2】 3日に1度くらい炊飯器で4合炊く
Stig Lindbergのヴィンテージ食器を初めて購入してから10年が経ち、復刻版を購入してみました。GUSTAVSBERGのヴィンテージと復刻版の違いと、使って感じたそれぞれの良さのまとめです。(BERSA/SALIX/SPISA RIBB/PRUNUS/TURTUR/BLUE ASTER)
お箸置きと小皿が一体になった直径約9cmの【箸置き小皿】を使ってみました。 お箸とスプーンを並べて置けるWカトラリーレストです。 マットな質感でステンレスとも相性が良く、シンプルで柔らかな風合いは、高級感のあるカトラリーからチープなカトラリーまで、様々なデザインとも合わせやすく、お箸を日常的に使う食卓に便利です。
今日はとっても素敵な、北欧デザインの食器をご紹介します。* トラコミュ 北欧デザイン入荷後すぐに売り切れてしまった大人気マグカップを、念願の再入荷で購入しました!『Fine Little Day/Tall Cup With Ear』 材質:陶器サイズ:約直径8×高さ7.5㎝※食器洗浄機、電
SNSで出会ったお友達とおうちランチ♪手作りサンドイッチとスープで楽しいランチタイムでした。今日はテーブルコーデで使った真鍮カトラリーレストの紹介です。
アラビア Mainioのミニプレートを買いました。単品で使えば小皿、デミタスカップの下に敷けばソーサー、マグカップの上にのせればフタになる、便利な多目的食器シリーズ。1970年代のヴィンテージ食器IVALOを基に生まれたというSARASTUは、点と線のシンプルなデザインで、新しい食器とも古い食器とも相性のいい食器です。
先日お茶碗を割ってしまったので、新しくお茶碗を買いました。丁寧に作られた美濃焼、味のあるデザインのお茶碗。小ぶりでかわいいお茶碗、お気に入りです♪
スコープさんでアルテックの家具を購入して東屋さんの【猪口 蛇の目高台 Lehti】をもらいました。アイノ・アアルトがデザインしたテキスタイルの柄の波佐見焼の器です。手柄も触りも気に入りました。アルヴァ・アアルトのデザインした家具も、アイノ・アアルトがデザインした柄の器も、長く大切に使いたいと思います。
感動食感の「なめらかバスチー」♡ 連日完売の人気バスクチーズケーキは本当に本当においしかったです!バスチーとテーブルコーデ、食器の紹介です。
こんにちは、lemonです楽天スーパーSALEで購入したものを紹介します▼第一弾の購入品はこちら『梅まつり&楽天スーパーSALEポチッ!』お天気がよかったので…
Iittala(イッタラ)Teema(ティーマ)シリーズの斑点模様が珍しいドッテドグレー✨とてもオシャレで気に入っている北欧食器の1つだったんですが、2021年に廃盤とのお知らせがありました。生産は終了していますが、まだ在庫のあるお店もありますので、今回は我が家のドッテドグレーをご紹介したいと思います♪ 廃盤になっているドッテドブルーと、今回廃盤となるドッテドグレーです◎ 左👈ドッテドブルー17cm 右👉ドッテドグレー17cm ティーマのドッテドシリーズが販売された際にすごく惹かれて17cmプレートをそれぞれ2枚ずつ購入しました♪今までのティーマにはない模様入りのプレートで珍しく、落ち着いた大…
先日、楽天で買ったモノ。iittalaのヘレマグ・アメジストです!ドットのデザインがかわいくてずっと気になってました。ちなみに、「helle」はフィンランド語で、「夏の快晴の日の暑さ」という意味なんだそう。へぇ~↓あの大人気の便利カッターの新色ベージュが可愛い♡ブログ村テーマポチった物→届いたらレポ♪バックスタンプはこんな感じ。こうやって見てみると、位置がど真ん中じゃないけど、海外製だしそんなもんですかね(;´∀`)i...
お酒のおつまみ、朝食、ブランチ、夕食を楽しみながら自宅で料理する。そして美味しくいただく幸せの時間が最高です。
美味しいビーフシチューのお店やビーフシチューのつくり方などビーフシチューに関する事なら大歓迎!集えビーフシチュー好き!!
料理に特化したブログ、レシピなどをピタッと貼ってご紹介ください。自作スイーツも大歓迎です。
チョコを3種類買って比較(百均、業務スーパー、コンビニ)や、 百均で買ったおすすめ3選などの テーマ分けに困りそうなものを投稿 ○○の元みたいな半調理品もOK
失敗したレシピの原因究明+改良実験のレポート投稿 既存レシピ再現実験なども含むゆるーいテーマ 成功した料理の投稿もOK ウマ飯への第一歩
自家焙煎珈琲について語りましょう☕ 自家焙煎のお店のこと、自分で焙煎したコーヒー豆のことなどなど、どんな話題でもOKです!
数年前からより第3次,第4次発酵食品が見直されています。調味料も家庭で手作りされるようになっています。味噌や醤油や味醂まで。漬物,味噌作り,麹を使ったお手軽調味料は次の世代にも引き継ぎたい文化ですね。
食べても太る??血糖値上昇が心配・・などの罪悪感がないスイーツ。酵素が生きてし食物繊維が豊富だから便秘対策にも良いです。 卵,乳製品,小麦粉不使用だからアレルギーで困っているお子さんにもスイーツが楽しめます。しかもお砂糖を使いません。バターや生クリームも使いません。 オーブンで焼かない,蒸さない必要以上に加熱しない。 つまり ローはLOWではなくRAWなの。rawsweets & rawfoods
過去に利用てすごく美味しかった飲食店で、その当時は繁盛していたの何かしらの理由で惜しまれつつ閉店してしまったお店を紹介してください。
シニア二人のご飯の風景
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです