chevron_left

「料理」カテゴリーを選択しなおす

cancel

ワーキングマザー毎日の弁当&毎日の夕食♪

help
ワーキングマザー毎日の弁当&毎日の夕食♪
テーマ名
ワーキングマザー毎日の弁当&毎日の夕食♪
テーマの詳細
 働きながら家族の食を支える毎日 お弁当作りに夕食の献立。偏りがちなメニューを広げて 短時間で作る工夫やアイディア こんなの作ったよってTBしてください  たまには、超手抜きしてしまった事も笑いに    働きながら家族の為に何かを作った内容ならなんでも♪
テーマ投稿数
515件
参加メンバー
35人

ワーキングマザー毎日の弁当&毎日の夕食♪の記事

1件〜50件

  • #年子 年子ママ 子育て
  • #田舎あるある
  • 2022/09/23 18:10
    8月13日(土)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 三連休ですが、いかかお過ごしでしょうか。また台風ですね。みなさん、気をつけましょう。 1ヶ月以上も前の話になってしまいました💦いつになったら追いつくやら。 もうちょい必死にならねば。。。 土曜日は買い物デーです。 冷蔵庫から 卵3パック、豆腐2丁、納豆4パック、ヨーグルト5パック、ベーコン、ハム、牛乳、飲む黒酢、焼きそば(3食入)2袋 野菜庫、上段 きのこ類、きゅうり、ミニトマト、ピーマン 下段 にんじん、モロヘイヤ、もやし2袋、小松菜、小ネギ、キャベツ 以上です。 今回はいつも通りの買い物ですかね。 まだ夏休みなので、子どもたちのお昼作りは続きます。 次は、献立で…

  • 2022/09/20 12:54
    1週間使い切りの結果〜8月12日〜

    こんにちは、えすみんです。 シルバーウィークらしいですが、暦通りの仕事です。 1ヶ月遅れておりますが、結果発表です。 冷蔵庫から 残ったのは、飲む黒酢、納豆2パックと2個、ソーセージ 野菜庫 残ったのは、えのき、きゅうり1本、玉ねぎ、長ネギ、キャベツ1/4 結構残りましたね、今回は。 カレーを作ったので、納豆も残りました。 玉ねぎはかなり大量に入っているので、残って当たり前なのですが、カレー以外にあまり使っていないような気がします。 1日祝日もありましたし、何より弁当の回数が少なかった。 使いきれず、残るのも当然です。 最初からカレーを作ると決めていたら、買い物も変わってくるのでしょうが、いか…

  • 2022/09/18 00:39
    1週間の献立(8月8日~8月12日)

    こんにちは、えすみんです。 昨日気づいたのですが、ずっとブログを書いているけど、ずっとスターも何もなかった😆 遅れてますからね、仕方ないか。良いと思ったら、スターですもんね。 アクセスがゼロというわけではないので、地道にがんばろ。というか、早く追いついて献立以外のことを書きたいと思うこの頃。 では、1週間の献立です。 この週は、帰省から帰ってからなので、月曜からスタートです。 我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、…

  • 2022/09/14 12:52
    8月8日(月)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 夏休み旅行から帰ってから、買い物に行きました。 いつもは土曜日の特売で買っていたのですが、月曜だったので、特売ではなく残念。 仕方ないことですけどね。 冷蔵庫から 納豆2パック、ヨーグルト4パック、卵2パック、豆腐2丁、飲む黒酢 野菜庫、上段 きのこ類、きゅうり、ピーマン 下段 キャベツ、もやし2袋、長ネギ 玉ねぎは、旅行前にコストコで買ったもの。右にあるじゃがいもは、職場で貰ったもの。 今回は、かなり少なめに買っています。 途中に祝日(山の日)もありますのでね。調節しましたが、逆に足りなくなる可能性もあるのかな??😅

  • 2022/09/11 12:24
    1週間の献立(7月30日~8月5日)

    こんにちは、えすみんです。 ようやく8月の献立。。。😅 9月になりましたね。ちょっとずつ涼しくなってきたのかなぁ。 台風もまた心配ですね。 1週間の献立です。 この週は、旦那が夏休みなので、夕飯は全て旦那が作ってます。木曜から旅行に出かけてます。 7月30日(土) ★朝ごはん 焼き芋 かぼちゃのポタージュ(カボチャ、にんじん、玉ねぎ、牛乳) かぼちゃを実家から送ってきまして、ポタージュと煮物を作りました。 ★昼ごはん かき揚げうどん(ねぎ) かき揚げはスーパーで買いました。 ☆夕飯 寿司(コストコの寿司) しじみわかめスープ(インスタント) サーモンポキ(コストコ) 7月31日(日) ★朝ごは…

  • 2022/09/04 11:08
    7月29日(土)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 7月最後の買い物の話。 この週は、旦那が1週間休みを取り、次の週末には私も夏休みを取り、出かける予定が入っていたので、買い物はかなり抑えめ。 長男、次男は出かけず留守番でしたが、自分達で料理しないので、食材は少なめでした。 土曜日はいつものスーパーへ行き、翌日日曜日にコストコに行っています。 冷蔵庫から 卵2パック、豆腐2丁、納豆5パック、ヨーグルト4パック、牛乳、飲む黒酢、ベーコン、ハム、ソーセージ、餃子の皮。 野菜庫、上段 きのこ類、きゅうり、ピーマン。 写真、ボケてしまった😅 下段 にんじん、もやし2袋、小松菜、にら。 冷蔵庫外に、玉ねぎ、長ネギあります(コス…

  • 2022/09/03 16:26
    1週間使い切りの結果〜7月29日~

    こんにちは、えすみんです。 台風来てますね。本州の方にも来るのでしょうか。。。 被害が出ないことを祈るばかりです。 1週間の使い切りの結果発表です。夏休み最初ですね。 冷蔵庫から 残ったのは牛乳1本、納豆1パックと1個、ベーコン少々。 野菜庫 残ったのは、キャベツ半分、にんじん1本、長ネギ2本、玉ねぎ2個、しめじ1パック。 以上です。 野菜が残っちゃいましたね。しめじは4パックセットのを買ったので、さすがに4パックは使い切れませんでした。 長ネギが残るのは珍しいです。10本くらいの束のを買いましたが、それでも無くなるくらいネギ好きなのにな、子どもたち。 使い切り度、80%っていうところでしょう…

  • 2022/08/31 12:46
    1週間の献立(7月23日〜7月29日) 〜夏休み突入〜

    こんにちは、えすみんです。 ああ、子どもの夏休みは終わってしまいました。。。 それなのに、ようやく夏休みになった献立を書くことになるとは😅 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。 基本…

  • 2022/08/28 19:47
    7月23日(土)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 24時間テレビがやっています。ということは、8月ももう終わり。。。 なのに、7月の買い物って、遅すぎですね😓 サクサク進めていきましょう。 土曜日は1週間分の買い物デー。今回は、業務スーパーである程度買ってから、いつものスーパーに行っています。 冷蔵庫から ヨーグルト5パック、納豆5パック、豆腐2丁、卵3パック、牛乳2本、飲む黒酢、キムチ、ハム、ベーコン、ソーセージ。 発泡に入っているのは、お肉。豚ひき肉、豚こま肉、焼き肉用豚肉。のちに小分けして冷凍してます。 次は野菜庫、上段 きのこ類、トマト。 にんじんときゅうりは、前回の残りです。 下段 にんじん、キャベツ、玉…

  • 2022/08/24 12:57
    1週間使い切りの結果〜7月22日~

    こんにちは、えすみんです。 いよいよ三男の夏休み終了。学校が始まります。 給食が始まるのが、待ち遠しい😆 さてさて1週間使い切りの結果です。 冷蔵庫から 残ったのは、ヨーグルト1パック、納豆1パックと1個、ベーコン 続いて、野菜庫 にんじん2本、きゅうり3本、キャベツ1/4 ミニトマトは、職場でもらったものです。 野菜庫が空っぽにはならなかったので、残念。 まずまず使ったとは思うのですが。。。80点って感じですね。 このあと、夏休みに突入しますし、旦那の在宅もきっちりあるので、弁当の回数が減りそう。 買う量を調節して、なんとか使い切りたいですね。

  • ブログみるスマホで簡単にブログを読むなら「ブログみる」アプリ一択なワケ! - クロスのカーライフブログ
  • 2022/08/22 12:55
    1週間の献立(7月16日~7月22日)

    こんにちは、えすみんです。 もうすぐ夏休みが終わろうとしているのに、まだ夏休み前の献立って🤣 遅れてますので、サクサクいきましょう♪ 1週間の献立です。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほ…

  • 2022/08/21 11:38
    7月16日(土)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 昨日は月に一度の土曜出勤日。甲子園が気になって、仕事どころじゃない😅 そして、7月16日も土曜出勤日でした。 週に一度の買い物は、旦那が行っています。 しかし、土曜日当日に写真を撮り忘れてしまい、翌日の日曜日に撮っています。 多少、減っているかな。 冷蔵庫から 豆腐2丁、納豆5パック、ヨーグルト5パック、卵2パック、牛乳、飲む黒酢、キムチ。 野菜庫、上段 きのこ類、トマト、みょうが。 下段 大根1/2、水菜、キャベツ、にんじん、小松菜、きゅうり、長ネギ、もやし2袋、玉ねぎ、長芋 以上です。 玉ねぎ、相変わらず高いですよね。地味にいろいろ値上がりしている気がします。 …

  • 2022/08/19 13:23
    1週間使い切りの結果〜7月15日~

    こんにちな、えすみんです。 1週間使い切りの結果発表で〜す。 サクサクいきましょう(^^) 冷蔵庫から 残ったのは、納豆1パック、ベーコン、ハム、牛乳1本 ベーコンとハムは、業務スーパーで買ったので、2週分でした。来週また使います。 野菜庫 残ったのは、長ネギ、にんじん2本、きゅうり1本、キャベツ1/4 ネギは多めに買ったので、余るかなとは思っていたけど、予想以上に余りましたね。 長ネギの消費量はかなり多い方なのですが。。。 他の野菜も残ってますし、使い切りには至らず、残念な結果となりました。 買う量が多いのか、使い切れる時もあるので、調節が難しいところですね。

  • 2022/08/17 14:45
    1週間の献立(7月9日〜7月15日)

    こんにちは、えすみんです。 1週間の献立です。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。 基本、夕飯のおかずは次の日の弁当のおかず。さらに弁当の残りを朝ごはんで。 金曜の夜にホームベーカ…

  • 2022/08/14 15:33
    7月9日(土)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 前回の結果発表が大変マヌケだったので、さっさと次にいきます😅 土曜日は1週間分の買い物デーです。 今回は、いつものスーパー&業務スーパーに行っています。 冷蔵庫から ヨーグルト4パック、納豆6パック、卵3パック、牛乳、飲む黒酢2本、ベーコン、ハム、千切りたけのこ。 発泡のパックはお肉で、のちに小分けして冷凍 続いて、野菜庫上段 きのこ類、きゅうり、トマト 炭酸水を買うようになりました。 下段 もやし2袋、小松菜2袋、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、長ネギ、モロヘイヤ 以上です。 業務スーパー→10,320円 ライフ→7,545円 業務スーパーで、肉やら冷凍食品やら、コス…

  • #料理レシピ
  • 2022/08/14 08:53
    1週間使い切りの結果ー7月8日ー

    こんにちは、えすみんです。 1週間の結果発表! なのですが、やらかしてしまいました。。。。 なんと、金曜夜、もしくは土曜の朝に、冷蔵庫の写真を撮り忘れてました😭 アホすぎる。。。 買い物した写真はあったので、そこから推測していきます💦 まず冷蔵庫。 残ったのは、ヨーグルト1パック、牛乳1本。 野菜庫 にんじん2本、キャベツ1/4 以上です。 おそらくこういう結果だったと思われます。 使い切りの結果としては、まずまずだったのではないかと思いますが、 写真がないので、なんともマヌケな結果発表です😅 写真の撮り忘れは、本当に無くさないとダメですね。 自分のいい加減さを恥じてます。。。

  • 2022/08/11 11:26
    1週間使い切りの献立(7月2日~7月8日)

    こんにちは、えすみんです。 1週間の献立です。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外(長男はたまに)昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。 基本、夕飯のおかずは次の日の弁当のおかず。さらに弁当の残りを朝ごはんで。 金曜の夜にホームベーカ…

  • 2022/08/09 12:29
    7月2日(土)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 土曜日は1週間分の買い物デー。 1ヶ月前の話ですけどもね💦 さくさく行きましょう。 冷蔵庫から 卵3パック、豆腐2丁、納豆6パック、ヨーグルト5パック、ハム、ベーコン、牛乳、飲む黒酢、キムチ、厚揚げ2袋。 お好み焼き用に、タコ、紅しょうが。 お昼ごはん用に、マグロのたたき、の刺身、デザート少々。 野菜庫、上段 きのこ類、ピーマン、きゅうり、ミニトマト、みょうが。 下段 長芋、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、にら、水菜、もやし2袋、水菜、大根1/2、長ネギ、アスパラ、青梗菜、小松菜。 だいたいいつも通りの買い物ですが、お好み焼きを作るということで、いつもと違うものを買った…

  • 2022/08/08 19:27
    1週間使い切りの結果〜7月1日~

    こんにちは、えすみんです。 私の夏休みは終わりました。。。帰省しました。案の定、帰省中にはブログを書けず。。。 どんどん遅れていくばっかりです💦 とにかく、使い切りの結果発表です。 冷蔵庫から 今回は、全部無くなりましたぁ〜。やったー! 野菜庫 残ったのは、キャベツ1/4弱のみ! すばらしい〜! 今回は、使い切ったと言っても過言ではない🤣 キャベツあるけど、これくらいなら、ヨシ!でしょう。 毎回これくらいだと良いですね〜。気分が良いです。 空っぽになるのが、理想だけどね。うん。 これくらいなら、本当にいいでしょう。冷蔵庫の方も使い切ってるし。 よかよか(^^) さて、次はどうなったでしょうか。

  • 2022/08/06 12:58
    1週間の献立(6月25日〜7月1日)

    こんにちは、えすみんです。 ついに8月になってしまいましたね。。。さすがに遅れすぎやろー💦 ギアを入れ替えてがんばっていく所存ですが、帰省するので、難しいかも。。。 1週間の献立です。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那…

  • 2022/07/30 19:01
    6月25日の買い物

    こんにちは、えすみんです。 まもなく7月が終わろうとしてますね。。。。 来週から旦那は夏休みに突入。。。 でもまだ6月の話💦 6月最後の土曜日の買い物です。 とはいえ、買った土曜日に写真を撮り忘れ、翌日の日曜日に写真を撮ったので、多少減ってしまってます。。。 冷蔵庫 卵2パック、納豆5パック、ヨーグルト5パック、ベーコン、はむ、牛乳、飲む黒酢、筍の千切り ほぼいつも通りです。 野菜庫、上段 きのこ類、きゅうり、トマト、ピーマン 下段 キャベツ、ネギ、小松菜、にんじん、もやし2袋、かいわれ。 買い物は以上です。 ほぼいつも通りで、がんばって使い切っていくだけ。 前回が良い結果だったので、今回もそ…

  • 2022/07/26 12:52
    1週間使い切りの結果ー6月24日ー

    こんにちは、えすみんです。 ついに夏休み突入ですね。 もうすぐ8月になるというのに、まだ6月の記事を書いてて、どないなってんの?😅 我ながら情けないっす。 めげずにがんばります。(読んでくれる人もいないのに、というのは置いておきます💦) では結果発表〜。 冷蔵庫から 残ったものは、納豆1個のみ! 続いて、野菜庫 残ったものは、玉ねぎときゅうり。 しかし、これは実家から送られてきたもので、土曜日にまとめて買ったものについては、無し! 今回は、使い切りましたね!やりましたね!😆 木、金辺りにどうやって使い切ろうかと考えたりしても、やっぱり使いきれない時はあるんですが、今回はきれいに使い切りました。…

  • 2022/07/24 15:12
    1週間の献立(6月18日~6月24日)

    こんにちは、えすみんです。 コロナの波がまたじわじわと押し寄せてます。気をつけないとと思いながらも、もうこれ以上何やればいいのって感じですよね。 気合い入れていきましょう(^^) 1週間の献立です。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外昼は弁当が必要。土日祝日は旦…

  • 2022/07/17 20:06
    6月18日(土)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 3連休ですね。土曜は仕事でしたが。 特に予定のない連休です。ブログ進めたいですねー😅 早速いきましょう。 土曜日は1週間分の買い物デーです。 冷蔵庫 いつも通りですかねー。 豆腐2丁、ヨーグルト5ぱっく、納豆6パック、卵3パック、ベーコン、ハム、牛乳、飲む黒酢、キムチ 野菜庫、上段 きのこ類、きゅうり、トマト 下段 玉ねぎ、もやし2袋、モロヘイヤ、小松菜、にんじん、ネギ2袋、ピーマン 以上です。 なんか今回少なめな感じがしますが。。。 使い切り、がんばりましょう〜。

  • 2022/07/14 12:46
    1週間使い切りの結果〜6月17日〜

    こんにちは、えすみんです。 参院選の結果にかなりガッカリしております。日本はどうなっちゃうんでしょうねぇ。 少子化はどんどん進むでしょうね、たぶん。 では、結果発表です。 冷蔵庫から 残ったのは、ヨーグルト1パック、納豆2個。 続いて、野菜庫 残ったのは、キャベツ1/8個、長ネギ少々。 以上です。 なんだろ、この長ネギの残し方🤣大体1本丸々使うのに、先っちょだけなぜ残したのか。。。自分がやったことなんだろうけど、わけわかめ。 ま、でも、ほぼ使い切れましたよね。うん。空っぽが理想ではあるけど、これくらいはOKでしょう!😆 使い切りが続くと気持ちがいいので、次回も楽しみにですね。

  • 2022/07/12 12:52
    1週間の献立(6月11日〜6月17日)

    こんにちは、えすみんです。 台風一過ですね。早々に低気圧に変わったものの、やはり自然災害は怖いですね。 これから台風が増えますのでね、いろいろ装備していかないとなと。 なんて書いてから4日が経ってしまいました😅 では1週間の献立です。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。…

  • 2022/07/04 23:07
    6月11日(土)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 台風、やってきますね。台風より先に大雨になるそうなので、気をつけないといけないですね。 ではでは、土曜日の買い物です。 冷蔵庫から だいたいいつも通りです。 卵3パック、豆腐2丁、納豆6パック、ハム、ベーコン、ヨーグルト5パック、牛乳、飲む黒酢、しらたき 続いて野菜庫、上段 きのこ類、きゅうり、トマト、生姜 下段 キャベツ、にんじん、長ネギ2袋、もやし2袋、小松菜、青梗菜 以上です。 ちょっと野菜が少なめな気がしますが。。。 前回、野菜は全部使い切りましたので、今回もがんばります(すでに結果はわかっているけれども😅)

  • 2022/07/03 14:59
    1週間使い切りの結果〜6月10日〜

    こんにちは、えすみんです。 7月になりましたね。。。。 まだ6月の記事を書いてて、どうなんだ?😅 台風も近づいてますし、暑いですし、諸々気をつけていきましょう。 では、使い切りの結果です。 冷蔵庫から 残ったのは、ヨーグルト1/2、ハム。 残り物も少なくて、かなりスッキリ。 続いて、野菜庫 ジャーン!無し! 全部使い切りました〜。👏 今回は優秀ですね。使い切ったと言っていいでしょう!😄 やはりね、野菜が全部なくなると、嬉しいですね。 使い切りこそ、節約ですよね。 次も頑張りましょう♪

  • 2022/07/02 15:30
    1週間の献立(6月4日〜6月10日)

    こんにちは、えすみんです。 最近、仕事の昼休みにブログを書く時間を作っています。電話番をしているので、電話が多いとなかなか書けないんですけど、家ではほぼ時間がないので、昼休みが最適だと気付きました(気づくの遅すぎ🤣)しかし、やはり電話や来客に邪魔されて、1日の昼休みでは書き終わらない。。。 では、1週間の献立です。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出…

  • 2022/07/02 03:18
    今週の作り置きと献立展開

    月曜日に用意した火水木用の夕食。 酢鶏 チキンカレー ミニトマトとフェタチーズのサラダ 春雨サラダ いんげんの胡麻和え 酢鶏 春雨サラダ チキンカレー ミニトマトとフェタチーズのサラダ まぐろとサーモンの漬け丼(前日の朝冷凍庫から冷蔵庫に移動し、夜準備しました) いんげんの胡麻和え 本日金曜日はカナダデーでお休み、祝日ありの週末は土曜日のクリニックは閉めるので仕事もお休み、連休です。今日は暑くなるようなので、皆様熱中症にはお気をつけて。 にほんブログ村

  • 2022/06/27 17:24
    1週間使い切りの結果〜6月3日〜

    こんにちは、えすみんです。 ものすごく暑いですね😓 お天気コーナーで、恐ろしいほどの暑さになりそうですなんて言葉を聞いた時は、もうおかしくて笑いが出てしまうほど😅 このまま梅雨も明けちゃうんですかね。暑さも心配だけど、水不足も心配。電力不足も言われてるし、イヤになりますね。 使い切りの結果です。 冷蔵庫から 残ったものは、ヨーグルト1パックと1/2、納豆2個、ベーコン 野菜庫 残ったものは、玉ねぎ1個、キャベツ1/4、にんじん4本、長ネギ。 長ネギは、コストコで大袋を買ったので、次回に無くなればオッケーです。 にんじんが以外と多く残ってて、あれ?という感じですが、前回の残りに加えて、大袋を買っ…

  • 2022/06/26 23:50
    1週間の献立(5月28日〜6月3日)

    こんにちは、えすみんです。 風邪が長引いております。。。咳と鼻水が😭 熱はないんですけどね。抗原検査やらも陰性で。。。はぁ。 咳と鼻水のおかげで、遅れているブログがさらに遅れてます💦 できる時に少しでも。 では、1週間の献立です。 5月28日(土) ★朝ごはん パン 前日にスーパーで各々好きなパンを買いました。 金曜の夜にホームベーカリーで食パンを焼くのですが、次男に食パン飽きたと言われた😓 ★昼ごはん かき揚げ丼(かき揚げはスーパーの惣菜、キャベツ、卵) 味噌汁(インスタント) ★夕飯 納豆そうめん(だ納豆、きゅうり、トマト、ネギ) キクラゲと卵の炒め物(キクラゲ、卵、ニラ) 5月29日(日…

  • 2022/06/17 13:02
    1週間使い切りの結果〜5月27日〜

    こんにちは、えすみんです。 遅れてますからね。さくさくいきましょう(^^) 使い切りの結果でーす。 冷蔵庫から 残ったのは、納豆1パックと1個。ハム。 野菜庫 残ったのは、にんじん2本、にら、玉ねぎ3個、キャベツ1/6、ピーマン3個。 うーん、微妙な残り具合。どれも中途半端な感じですね。 使い切りの結果は残念でした😓 まあまあちゃんと作っていたような気もしますが、やはりいきなりのカレーが敗因か。 旦那のせいにしておこ🤣 使い切りはやっぱり意識していかないと、難しいものですね。 次回、頑張りましょう〜。

  • 2022/06/14 12:05
    1週間の献立(5月21日〜5月27日)

    こんにちは、えすみんです。 もう6月も中旬ですね。 ほぼ1ヶ月の遅れとなってきました。 使い切り以外にも書きたいことあるんですけど、とにかく使い切りが追いつかなければ。。。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は…

  • 2022/06/07 12:44
    5月21日(土)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 関東は梅雨入りですって。いやですねー、じめじめして暑いっていうのが。 夏の水不足を考えたら、雨は必要なんですけどもね。 さて、土曜日は買い物デー。 この日は、私が仕事だったので、旦那が買い物に行っています。 冷蔵庫から いつもと同じですかね。 余り物がなくて、スッキリしてますが😅 卵2パック、納豆5パック、ヨーグルト5パック、4個ヨーグルト、牛乳、飲む黒酢、ソーセージ、キムチ、生中華麺。 野菜庫、上段 きのこ類、きゅうり、青梗菜、ミニトマト 下段 大根、にんじん、水菜、もやし2袋、ピーマン、長芋、玉ねぎ、小ネギ 以上。 なんとなく今回な控えめな買い物という感じ。私が…

  • 2022/06/05 13:22
    1週間使い切りの結果ー5月20日ー

    こんにちは、えすみんです。 週末に天気がイマイチだと、シーツの交換とか、布団干すとか、大物を洗うとか、そういうのが出来なくてイヤになりますね。 だいぶ遅れてますから、サクサクいきましょう。 使い切りの結果です。 冷蔵庫から 残ったのは、納豆一個、ハム。 野菜庫 残ったのは、にんじん一本。 上出来ではないでしょうか😄 ほぼ使い切れたと言っていいでしょう!(甘い?) これくらいの残りはすぐ使っちゃいますしね。捨てるようなことはしない。 やっぱり使い切ることこそ、節約ですよねー。 上出来上出来。 次はどうでしょうか?

  • 2022/06/04 17:32
    女子高生弁当🍱34日目。体育祭!

    昨日は長女、高校初の体育祭💪🎌☀🏃でもまた、親は見に行くこと禁止🈲寂しいなぁ。マスクして立ってるだけなのにダメなんてまだまだ厳しい😞😔せっかく休み取ったけどそのまま買い物してぶらぶらしてきたー。お弁当。学校のお昼の時は少食の長女でも、これくらいはさすがに食べれたよう。wmenu★牛丼もりもり太巻きおにぎり🍙★新じゃがツナマヨ盛り★大根と人参の煮物➕枝豆★きゅうり★ミニトマト★オレンジ🍊ここの女子校は体育祭もゆる〜い感...

  • 2022/06/03 12:53
    1週間の献立(5月14日〜5月20日)

    こんにちは、えすみんです。 5月も終わりました。。。6月に突入。 あっという間に日々が過ぎ去り、ブログはどんどん遅れていきます😓 サクサクやりましょう。 【我が家のデータ】 息子→長男 高3(通信制高校、週2回通学、時々バイト) →次男 中2(私立中高一貫校、週6通学、時々バレー部) →三男 小1(公立小学校、土曜日にスイミング) 旦那→48歳(会社員、週2回まで在宅可能、土日祝日は休み) 私 →45歳(会社員、在宅不可、月一土曜出勤あり) 週に一度土曜日のみ買い物。予算10,000円。 平日は基本的に私が担当。三男以外昼は弁当が必要。土日祝日は旦那が担当。旦那が在宅の時は、ほぼ旦那。 1週間…

  • 2022/05/31 12:38
    5月14日(土)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 土曜日は週に一度の買い物デー。 1週間分まとめて買い物します。 冷蔵庫から ほぼいつも通りです。 卵3パック、豆腐2丁、ヨーグルト5パック、納豆5パック、ハム、ベーコン、牛乳、飲む黒酢。 豚こま、豚ひき肉、餃子の皮を買ってます。餃子を作る予定で。 豚こまはこの後、2つに分けて、冷凍しました。 野菜庫、上段 きのこ類、きゅうり、ピーマン、ミニトマト、生姜 野菜庫、下段 にんじん、玉ねぎ、大根、小ネギ、ねぎ、にら、小松菜、キャベツ、もやし2袋。 冷蔵庫外に、常温で じゃがいも、さつまいもを買っています。 以上。 前回、野菜を全部使い切ったので、次も使い切れるようがんばり…

  • 2022/05/29 19:59
    1週間使い切りの結果〜5月13日〜

    こんにちは、えすみんです。 もうすぐ5月も終わっちゃいますね。結局、追いつけないまま6月になってしまう〜😱 とにかくコツコツがんばろ。 では、使い切りの結果です。 冷蔵庫から 残ったのは、ヨーグルト1パック、納豆1パック。 かなり良い結果ではないでしょうか(^^) 野菜庫 野菜は全部使い切りました!!😄 いいですねー。 素晴らしい! 野菜がきれいになくなると、嬉しいですね😊 この調子でいきたいところ。 次はどうだったかな?

  • 2022/05/29 08:35
    1週間の献立(5月7日~5月13日)

    こんにちは、えすみんです。 腕の筋肉痛がだいぶ和らいできました。やれやれ。 あまりの腕と肩の痛みに、ブログを書くなんて無理〜って🤣 遅れているのでね、さくさくいきましょう。 って書いてからもう1週間経ってしまった😱 5月7日(土) ★朝ごはん トースト ★昼ごはん チゲ鍋うどん(ほうれん草、ネギ、卵) 三男→ネギトロ巻き ★夕飯 オムライス(非常食エビピラフ、卵)→非常食のローリング 野菜スープ(にんじん、玉ねぎ、ほうれん草、しいたけ) サラダ(キャベツ、きゅうり) 5月8日(日) ★朝ごはん ホットサンド(ハム、チーズ) 野菜スープ(夕飯の残り) ☆昼ごはん 天せいろそば 母の日で、お蕎麦を…

  • 2022/05/28 16:59
    女子高生弁当30日目★焼きおにぎりと半熟味玉!

    金曜日のお弁当🍱menu★ごま油でおかか入り焼きおにぎり★パプリカ&白菜入り豚肉豆腐バーグ★半熟味玉(豆乳麺つゆにんにく七味に2日浸す)★カリッと厚揚げ焼き!玉ねぎポン酢★ミニトマト★りんご🍎 おかか、塩、醤油の混ぜご飯をおにぎりにして、じっくりごま油で焼き付けた、我が家の焼きおにぎり!半熟味玉も、我が家の好物だな!焼いてる具だくさんのハンバーグみたいなのは、豆腐や白菜、パプリカたっぷりで、どちらかというと餃子作...

  • 2022/05/21 13:04
    5月7日(土)の買い物

    こんにちは、えすみんです。 職場で力仕事して、肩周りが筋肉痛です。。。トホホ。 さてさて遅れてますので、さっさと進めましょう。 土曜日は、1週間分の買い物です。 冷蔵庫から 買ったものはいつも通りですね。 卵3パック、納豆5パック、ヨーグルト5パック、ベーコン、ハム、牛乳、飲む黒酢2本。 野菜庫、上段 きのこ類、にんじん、きゅうり、ミニトマト、みょうが。 大根、ミニトマト1パックは前回の残り 下段 キャベツ、長ネギ、ピーマン、玉ねぎ2袋、小松菜、もやし2袋、にら。 玉ねぎ、高いですよねー。 仕方ないので、小さいのを2つ買いました。大きさとしては足りないけど、一回一個と決めて使っています。 使い…

  • 2022/05/19 12:57
    1週間使い切りの結果〜5月6日~

    こんにちは、えすみんです。 遅れているから、頑張って書かなきゃって思ってたら、4/30の買い物分の投稿を忘れてまして、1週間の献立の方を先に書いてしまいました。 でも、結果発表で、買ったものと比べて載せるので、ま、いっかと😅 しかも、今回4/30に買い物したのに、写真を撮り忘れてて、撮ったのが5/2の朝っていうね。 もーどーしようもないやつですね💦 とにもかくにも、結果発表です。 4/30の買い物は、私は仕事だったので、旦那が行っています。 冷蔵庫から 買い物はほぼいつも通りでした。2日遅れの写真なので、若干減ってますけども。 卵2パック、ヨーグルト5パック、納豆5パック、豆腐2丁、ハム、ベー…

  • 2022/05/19 00:00
    次女体育祭弁当&長女高校の弁当25日目!

    今日はお弁当2つ!次女(中学体育祭)のお弁当と、長女(高校)のお弁当🍱正式には3つだけどね。パパのはもっと雑で適当(笑)menu★自家製かぶの葉ふりかけのご飯★(次女のみ)焼きベーコンご飯★(次女のみ)梅干しご飯★ごぼうと人参の豚ひき肉巻き★卵焼き★ハムとキャベツとコーンのマカロニサラダ★新じゃが甘辛★卵焼き★ミニトマト上の子のはご飯だけ保温機能ついたやつ!ご飯が深いので、自家製かぶの葉ふりかけたっぷり!かぶの葉とゴマとお...

  • 2022/05/17 20:42
    1週間の献立(4月30日〜5月6日)

    こんにちは、えすみんです。 毎日バタバタしてたら、あっという間に終わっちゃいますね。はぁ。 なかなか追いつかないこのブログ😅 しかし、めげずに書いていきます! ゴールデンウィークの1週間の献立です。特にお出かけしてないですけどね(笑) 暦通りの私と違って、旦那は10連休でしたので、この1週間はほぼ旦那が作ってます。外食やテイクアウトしたのもありますけどね。 私が作ったのは、出勤する日の朝ごはんと弁当くらいですかね。 4月30日(土) ★朝ごはん トースト、クッキー生地乗せ ★昼ごはん 私のみ弁当→ミートスパゲッティ(ミートソースは作り置き) DAISOで1人分のパスタを電子レンジで茹でられるも…

  • 2022/05/16 23:59
    女子高生弁当23日目★豚肉味噌生姜焼き&もち米

    また月曜日が始まった。今日はもち米炊いて、それを甘辛に煮立てたタレで味付けし、贅沢な豚肉丼に!!!!(っ*^ ∇^*c)menu★豚肉味噌生姜焼き★甘辛のタレ染み込ませたもち米★カニカマ卵焼き★アイスプラントのソテー★ミニトマト★スナップエンドウ簡単にしました。(笑)今週末から初めての中間テスト。中学までは少し試験勉強見てたけど、高校はもうノータッチで行きます!が、心配😅にほんブログ村お弁当ランキング...

  • 2022/05/13 23:04
    1週間使い切りの結果〜4月29日~

    こんにちは、えすみんです。 雨ですねー。このまま梅雨入りなんてことになるんでしょうか。 さてさて、1週間使い切りの結果です。 今回は、自粛生活中ということもあり、毎食家で食べましたので、使っているのではないかと思いますが。。。 冷蔵庫から 残ったのは、ヨーグルト1パック。ハムが少し。 野菜庫 残ったのは、にんじん、玉ねぎ。 なんでにんじんがこんなにあるんだろうか??はて。 と思ったら、買ったにんじんがなくなって、月曜に追加で買っていました😅 たまには、そういうこともあるよね。だって月曜にないんだから、足りなさすぎでしょ(笑) 結構良い結果じゃないですかね、これは。うん。いいでしょう😁 自粛生活…

  • 2022/05/13 12:30
    1週間の献立(4月23日~4月29日)

    こんにちは、えすみんです。 仕事の滞りがハンパないです💦予期せぬ10日間の自粛はきつかったです。 自粛生活中の1週間の献立です。 4月23日(土) ★朝ごはん ミートソースチーズトースト(ミートソースは前もって作りました) ★昼ごはん ミートソーススパゲッティ ★夕飯 味噌野菜ラーメン(玉ねぎ、にんじん、もやし、ピーマン、ネギ) 4月24日(日) ★朝ごはん トースト(2種)→義妹が送ってくれましたパン ★昼ごはん レトルト 全部食べたと思っていたら、まだ残ってました。 ★夕飯 町中華カレー(豚肉、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、たけのこ) 野菜スープ(ベーコン、小松菜、玉ねぎ、しめじ) ポテトサ…

  • 2022/05/06 22:19
    4月21日(木)の買い物〜ネットスーパーにて〜

    こんにちは、えすみんです。 前回書いたように、お籠り生活となったため、毎週土曜日の買い物に行けなくなり、21日(木)にいつもより早くネットスーパーで買い物をしました。届いたのは、夕方です。 ネットスーパーでも土曜日にすれば良かったのでしょうけど、特に特売とかでもないので、早めに購入しました。 では冷蔵庫から ネットスーパーでも基本的には同じようなものを買っています。 卵3パック、納豆5パック、ヨーグルト4パック、豆腐2丁、生ラーメン(3食入)4袋 ソーセージ、ベーコン 野菜庫、上段 きのこ類、ピーマン、大根1/2、ミニトマト 下段 もやし2袋、長ネギ、小ネギ、水菜、豆苗、小松菜、ニラ、キャベツ…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
*ゆるーくおうちのことを考えるブログ*

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー