茶漬け

茶漬け
テーマ名
茶漬け
テーマの詳細
茶漬け(ちゃづけ)とは、米飯に茶をかけたもののこと[1]。近年ではだし汁もしくは白湯をかけたもののこともそう呼ぶ。通常はお茶漬けと呼ばれる。なお、白湯をかけたものは一般に、湯漬けという。また冷水をかけたものを水飯(すいはん)と言い、平安時代には一般的に食べられていたが、現在ではほとんど忘れられている。 この料理・もしくは食べ方は一般に、お好みでご飯の上から熱い茶やだし汁をかける。茶をかける場合は煎茶(緑茶)やほうじ茶であることが多い。味の濃い食材を副菜として食をすすめることもあれば、好みで梅干や漬物、鮭や海苔・佃煮・塩辛・山葵・たらこ(辛子明太子)などの具をのせることもある。
テーマ投稿数
25件
参加メンバー
16人
管理人
明治工学管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「茶漬け」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「茶漬け 料理ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

茶漬けの記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用