searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

健康レシピ

THEME help
健康レシピ
テーマ名
健康レシピ
テーマの詳細
高血圧・悪玉菌コレステロールが高い・メタボ(肥満)等の不健康さんに効く健康レシピをトラックバックして下さい!健康に気遣い、料理に奮闘している皆さんのご参加お待ちしております!
テーマ投稿数
139件
参加メンバー
22人
管理人
おかぴぃ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「健康レシピ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「健康レシピ 料理ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

健康レシピの記事

1件〜50件

  • 【免疫力アップに!】カレイの煮付け
    2021/01/19 10:15
    【免疫力アップに!】カレイの煮付け

    子どもからご高齢の方まで、幅広く人気のカレイ。 たっぷりのしょうがを使った免疫力アップにも効果的な「煮付け」の作り方をご紹介します。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 【初めてでも安心】 玄米の美味しい炊き方を教えて!
    2021/01/18 12:59
    【初めてでも安心】 玄米の美味しい炊き方を教えて!

    「玄米ってどうやって炊けばいいの?」 玄米初心者に向けた基本の炊き方、玄米が苦手な方でも食べられる美味しいレシピをご紹介します。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 【大根レシピ】丸ごと1本使い切りたい!
    2021/01/14 13:56
    【大根レシピ】丸ごと1本使い切りたい!

    冬の食材といえば「大根」。丸ごと1本買っても使い切れないことはありませんか?今回は4つのレシピで大根をおいしく使い切る方法をご紹介します。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 腸内作用の健康食品納豆は人気がある発酵食品は!
    2021/01/07 13:59
    腸内作用の健康食品納豆は人気がある発酵食品は!

    目次 人気発酵食品は、男女とも納豆 納豆キラーゼは、あのねばねばに秘密がある ナットキラーゼ以外の納豆の効能 通販で買う人気オススメ納豆3選 まとめ 健康ブームの日本国内には、数多くのサプリメントをはじめ、 発酵食品や健康に良いとされる野菜や果物、また食品が 紹介されています。 私の叔母が白内障の手術をするので、病院へついて行ったことが あります。待合室で待っている間、叔母は仲良くなった手術仲間の おばさまたちと楽しそうにお話をしていました。 一人暮らしのご婦人が白内障の手術を受けて、目が良くなるように 毎日納豆に酢を入れて食べているという話をしていました。 視力が回復したとか、薬がいらなくな…

    kirakira

    kirakira195のブログ

  • 秋の果物、美味しいぶどうの成分と食べ方
    2021/01/07 13:59
    秋の果物、美味しいぶどうの成分と食べ方

    目次 ぶどうとは? 色の違い、品種の違いは? ぶどうに含まれる成分と健康効能は? ぶどうの選び方と保存の仕方?冷凍も大丈夫! まとめ 1. ぶどうとは?色の違い、品種の違いは? 秋になると美味しい果物がたくさん出てきます。 梨に、ぶどう、柿、リンゴ。 個人的にはどれも好きなのですが、なかでもぶどうが一番好きです。 春は、いちご、夏はメロン、秋はぶどう、冬はみかん。 私の大好きな四季の果物です。 以前博物館でエジプト展があり、見に行くとぶどうの絵がありました。 エジプト時代にもぶどうを食べていたんだ、と思いました。 ■ぶどうの生産 ぶどうは世界中で生産されています。 果物の生産としてぶどうは、世…

    kirakira

    kirakira195のブログ

  • 赤ワイン人気の理由は健康効能にある!
    2021/01/07 13:59
    赤ワイン人気の理由は健康効能にある!

    目 次 フレンチパラドクスと赤ワインの効能は? 赤ワインとポリフェノール 赤ワインの飲み方で注意すべきポイント まとめ 1. フレンチパラドクスと赤ワインの効能は! 健康的だ、体に良いと聞く赤ワインですが、アルコールなのに 本当に体にいいのでしょうか? 人気の理由は健康効能が優れているからとよく聞きます。 赤ワインはポリフェノールが豊富であることに注目されました。 それが活性酵素によるコレステロールの酸化を抑える効果が 期待できるからです。 日本でも食生活の欧米化が進み、成人病患者が増え、 健康を意識し始めていたので、赤ワインは一気に 健康に良いと注目の的になったのです。 ■ フレンチパラドク…

    kirakira

    kirakira195のブログ

  • しょう油の違い!種類によって色も味も違ってくる!
    2021/01/07 13:58
    しょう油の違い!種類によって色も味も違ってくる!

    しょう油には全部で5種類のしょう油がありますが、 ここでは濃口しょう油、薄口しょう油、白しょう油を 取り上げて見たいと思います。 目次 1.薄口しょう油と濃口しょう油の違いは色だけではない 薄口しょう油と濃口しょう油の違い 3. 幻の白しょう油はとても希少 白しょう油の原料と製法は、他のしょう油とは違う 白しょう油の起源は愛知県三河地方 白醤油の塩分は濃口醤油より高い 白しょう油と薄口しょう油、色はにているが・・・! 4 まとめ 1.薄口しょう油と濃口しょう油の違いは色だけではない スーパーに行くと濃い口しょう油と淡口しょう油が並んでいます。 どちらを買ったらいいのか悩むことはないでしょうか。…

    kirakira

    kirakira195のブログ

  • ヨーグルト驚きの乳酸菌効果、腸内環境を整えるだけでない!
    2021/01/07 13:58
    ヨーグルト驚きの乳酸菌効果、腸内環境を整えるだけでない!

    目次 1. ヨーグルト驚きの3つの乳酸菌効果 ヨーグルトに含まれる乳酸菌とは??効果は腸内での働き ヨーグルトの乳酸菌 乳酸菌の腸内での働き ヨーグルト驚きの3つの乳酸菌効果 ヨーグルトはフルーツと一緒で効果増大 体臭や口臭、ヨーグルトで72時間以内に解消 自律神経を整えて、やる気や集中力アップ 2 ヨーグルト、1日に食べる量はどれくらい? 3. ヨーグルトと他の食べ物を組み合わせる 4. まとめ 今では世界の発酵食品として人気のあるヨーグルトです。 ヨーグルトは数千年も前から存在していました。 ロシアの微生物学者がブルガリアを訪れたときのことです。 その地の人々が長寿であり驚きました。 よく…

    kirakira

    kirakira195のブログ

  • アメリカのペパロニピザは青春時代の味!
    2021/01/07 13:58
    アメリカのペパロニピザは青春時代の味!

    今週のお題「ピザ」 ピザは、食べて食べても飽きない不思議なたべものだと思います。 ピザが大好きになったのは、大学時代アメリカにいた頃です。私は、イタリア人とシカゴから来たアメリカ人とルームシェアをしていました。 アメリカのピザは、すごく大きくてびっくりします。日本のMサイズとLサイズとは・・・・・・まさに桁違いです。 3人で住み始めたころ私の部屋では、ピザのデリバリーになるといつも論争が始まります。イタリア人の彼女が、必ず難癖をつけるのです。イタリアでは、ピザは一人一枚食べるのが原則のようです。 アメリカの大きなピザも、ピザをカットして手づかみで食べる食べ方も気に入らなかったようです。 イタリ…

    kirakira

    kirakira195のブログ

  • 冬至にかぼちゃを!かぼちゃの切り方は意外と簡単!?
    2021/01/07 13:58
    冬至にかぼちゃを!かぼちゃの切り方は意外と簡単!?

    目次 1.かぼちゃの切り方、保存方法は意外と簡単! かぼちゃの切り方の手順 かぼちゃを買うときの選び方 丸ごとかぼちゃを買うときの選び方 カットされたかぼちゃを買うときの選び方 かぼちゃを長持ちさせる保存方法 2.かぼちゃの栄養には健康と美容の効果が! かぼちゃに含まれるビタミン類 ビタミンE働きと効果 その他のビタミン かぼちゃに含まれるカリウムでむくみ改善にも効果が 美容効果のほか薄毛の予防、育毛効果 3. 冬至のかぼちゃの意味は、病気への抵抗力と運が上昇 冬至になぜかぼちゃを食べるのか 4.まとめ かぼちゃが・・・! 実家の札幌からタマネギ・ジャガイモと一緒にかぼちゃが届きました。 北海…

    kirakira

    kirakira195のブログ

  • タイと日本のすき焼き交流
    2021/01/07 13:58
    タイと日本のすき焼き交流

    今週のお題「鍋」 、 まだ新婚のころ夫がシンガポールへ転勤になりました。私達は、5年ほどシンガポールに住んでいました。 シンガポールの住まいは、外国人ばかり住んでいるマンションでした。両隣はタイ人の一家とフランス人。タイ人の家庭には、小さな男がいたので奥さんは専業主婦でした。 わたしは、クラークキーというところで、翻訳の仕事をしていました。 シンガポールは、朝7時頃まで暗くて夜は8時過ぎにならないと真っ暗になりません。 会社は10時から始まり、夜7時まで。シンガポールは、ゴミ処理がとてもうるさいこともあり、面倒なので平日はほとんど外食か、テイクアウトの食事でした。 マンションでは、休みになると…

    kirakira

    kirakira195のブログ

  • 麹とは何?塩麹と甘麹、効果も作り方も違う!
    2021/01/07 13:58
    麹とは何?塩麹と甘麹、効果も作り方も違う!

    目次 1.麹とは何?塩麹と甘麹は何が違う! 麹とは何?日本の発酵食品に欠かせない菌! 塩麹、甘麹は同じ麹から作られるが、何が違うのか? 塩麹と甘麹の違い 塩麹の作り方 甘麹の作り方 塩麹と米麹の使い方 2. 塩麹、甘麹の健康に役立つ効果は? 塩麹、甘麹の働きとその効果 塩麹料理や甘酒で消化促進 疲れた時には甘酒で滋養強壮 代謝アップで肥満防止と美肌作り 腸が健康になり腸活が活発に 3.塩麹、甘麹、他の食材との組み合わせ方 塩麹、甘麹の甘酒をそのまま摂取 豚肉と組み合わせて調理!ビタミンB軍の強化を アボガドとの組み合わせで生活習慣病、アンチエイジング 砂糖の代わりに甘麹でカロリーオフ 4.まと…

    kirakira

    kirakira195のブログ

  • 料理には料理酒と清酒のどっちが合う?比べてみると・・・!
    2021/01/07 13:58
    料理には料理酒と清酒のどっちが合う?比べてみると・・・!

    日本酒と料理! 日本酒の芳醇な米の香りと料理は絶妙な味を醸し出す、最強のコンビです。 食材を調理する時、料理酒や清酒を使う場合があります。料理酒と、わざわざお酒に料理という言葉を漬けている意味は、なぜなのでしょう!お酒と料理酒は、違うものなのでしょうか? 料理にどちらを使うとおいしく出来上がるのでしょう。今回は、調理に使うときは清酒がいいのか、料理酒がいいのか、また2つの違いはどこにあるのかを比べて見たいと思います。 目的 1.料理酒とは何か??料理酒と清酒の違いは! 料理酒は、清酒ではなく調味料として販売されている 料理酒は調味料として販売されているので 料理酒の味には雑味が残っている 料理…

    kirakira

    kirakira195のブログ

  • 意外と知らないみりんの魅力!こんなに万能だった!
    2021/01/07 13:58
    意外と知らないみりんの魅力!こんなに万能だった!

    みりんはどんなときに使っていますか。具体的に聞かれるとちょっと・・・となる人もいるのではないでしょうか。調味料の使い方で有名な「さ・し・す・せ・そ」には、みりんが入る余地はないようです。みりんは一体どこで使ったらいい調味料なのでしょう。 分かりそうでよく分からないみりんの使い方です。みりんは日本特有の発酵食品です。発酵食品としての効能は、食欲増進、便秘改善などがあります。またみりんは、素材のうまさを引き出すといわれています。 今回は徹底してみりんの魅力や料理に使い時の使い方などをを紹介したいと思います。 目次 1.みりんは酒の仲間! みりんの定義とみりんの作り方! みりんとみりん風調味料はちが…

    kirakira

    kirakira195のブログ

  • 主食のパンから始める手軽な低糖質ダイエット!
    2021/01/07 13:57
    主食のパンから始める手軽な低糖質ダイエット!

    友人のご主人が糖尿病予備群と言われたらしいです。 病院の栄養士さんに低糖質のものもいいと勧められたそうです。低糖質の食べ物って何?と友人に聞かれたのですが・・・。(>.<) よく聞くけれど正直よくわかりません。そもそも糖質の意味もいまいちはっきりしていないのですから、どこから低糖質なのかなんて・・・。 最近、我が家の夫もお腹が出てきたし、人ごとではないので今回は低糖質についていろいろ調べてご紹介しようと思います。 目次 1.糖質とは?糖質制限は3種類ある 糖質とは?糖質制限するとなぜダイエット効果がある 糖質とは?炭水化物とは違う! 糖質制限をするとやせる理由とは? 糖質ダイエットとは?3種類…

    kirakira

    kirakira195のブログ

  • カレーのスパイスに驚きの効能!特に注目は5つのスパイス!
    2021/01/07 13:57
    カレーのスパイスに驚きの効能!特に注目は5つのスパイス!

    日本人なら、誰でも大好きなカレーライスです。1週間に1度は食べるという人もいると思います。カレーは日本人が大好きな国民食。ラーメンと双璧を並べているほど、日本人に愛されている食べ物です。 私の家でも10日~2週間に1度はカレーを作ります。カレーを作ると3日~4日は確実に食べるので、手抜きをしたいときには最高のメニューです。 カレーと言えばインドから伝わったと思っていました。それにしてもインドのカレーと日本のカレーでは、似ても似つかない感じ。本当にインドから伝わったのなら、相当変形したと思いきや、日本のカレーはイギリスから伝わったそうです。 イギリスでカレー粉が作られ、小麦粉を入れてとろみをつけ…

    kirakira

    kirakira195のブログ

  • 蕎麦は9000年も前から食べられている健康食!
    2021/01/07 13:57
    蕎麦は9000年も前から食べられている健康食!

    1年が終わろうとしている大晦日には、昔からそばを食べてきた日本人。どうして蕎麦なの?と思ったことはないでしょうか?ラーメンの好きな我が家では、年越しラーメンでもいいのではないかと思うのですが。誰が蕎麦って決めたんだろうと不思議でした。 どうして蕎麦を食べるのかいろいろ調べているうちに、蕎麦は栄養もあり、長い歴史もあり、年越し蕎麦を食べるにはそれなりの理由があると言うことを知りました。 大晦日に食べる蕎麦のいわれや蕎麦の効能、また蕎麦がいかに長い間日本で食べられてきたのかなどを交えてご紹介します。 【目次】 1.蕎麦は9000年も前から日本で食べられてきた非常食 そばは9000年前から、言葉は8…

    kirakira

    kirakira195のブログ

  • 炭酸は炭酸飲料だけではない!炭酸水には健康と美容効能がある!
    2021/01/07 13:57
    炭酸は炭酸飲料だけではない!炭酸水には健康と美容効能がある!

    アメリカでは「水」といううと炭酸の入ったものを指すことがあります。食事の時など、お砂糖の入っていない炭酸水を飲んでいる人を見かけます。日本では炭酸というと甘い飲料を思い浮かべます。 炭酸水には天然のものもあり、体にいいと聞きます。炭酸を飲むとお腹がふくれる感じで沢山飲むとぱんぱんになる感じがするのですが、どんな効能があるのでしょう。 今回は炭酸水の効能について調べて見ました。炭酸水は飲むだけではなく、健康や美容効能があることがわかりましたので、紹介しますね。 【目次】 1.炭酸水とはどんなものを言うのか?炭酸にある効能は? 1-1 炭酸の定義は? 炭酸はどうやって作るのか? 炭酸の定義とは? …

    kirakira

    kirakira195のブログ

  • 【野菜不足を感じたら】作り置きできる「重ね煮」が便利です
    2020/12/23 14:53
    【野菜不足を感じたら】作り置きできる「重ね煮」が便利です

    一年中手に入る材料で、いろいろな料理に幅広く使える「重ね煮」。基本のレシピからアレンジレシピをご紹介。いつもの食事にプラスすれば、栄養価もぐーんとアップします。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • タマネギと酢で意外な健康法!お医者さんもビックリ!
    2020/09/30 14:26
    タマネギと酢で意外な健康法!お医者さんもビックリ!

    タマネギは私が子どもの頃苦手な野菜の一つでした。 いつの間にか食べられるようになったのですが、食べてみると 本当に美味しい、特にお肉との油炒めが大好きです。 最近我が家ではまっている酢とタマネギの取り合わせ、 身体にとてもいいのでご紹介しようと思います。 目 次 タマネギと酢の相性について タマネギの栄養って何に効く 酢は身体にいいって言うけど本当 タマネギ酢の作り方 まとめ タマネギと酢の相性は抜群!合わせるとすごい効能! タマネギと酢、どちらも鼻につく臭いは甲乙つけがたいです。 目が痛くなるのも同じくらい、鼻をツンとする酢と 目から鼻に掛けてのタマネギ、やはりいい勝負です。 ところがツンと…

    kirakira

    kirakira195のブログ

  • 粘膜を強くする!おすすめのレシピ5選
    2020/09/29 14:52
    粘膜を強くする!おすすめのレシピ5選

    からだのバリア機能「粘膜」を強化させる食材を使ったオリジナルレシピを5つご紹介します。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 9/15は「ひじきの日」。ひじきを食べて健康長生き!
    2020/09/15 11:20
    9/15は「ひじきの日」。ひじきを食べて健康長生き!

    ひじきの日にちなんで、ひじきに含まれる栄養や、ひじきを使ったおいしいレシピを3つご紹介します。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 大根おろしにするならどの部位を使う? おすすめレシピ3選
    2020/07/08 11:27
    大根おろしにするならどの部位を使う? おすすめレシピ3選

    大根1本の消費に困った時は、大根おろしにしましょう。 おすすめの部位は? つけあわせからメインまで、おすすめの大根おろしレシピを3つご紹介。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • やみつきのおいしさ!食物繊維たっぷりのとうもろこしご飯
    2020/07/03 10:52
    やみつきのおいしさ!食物繊維たっぷりのとうもろこしご飯

    炊飯器で作るとうもろこしご飯。丸1本手に入ったら絶対作りたい、ほんのり甘い旬ご飯です。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • しっかり食べてほどよくやせるを総特集『オレンジページ おとなの健康 Vol.14』
    2020/06/30 22:14
    しっかり食べてほどよくやせるを総特集『オレンジページ おとなの健康 Vol.14』

    健康と食に関する刊行物を多数出版してきた株式会社オレンジページが発行する、おとな世代の健康情報誌『オレンジページ おとなの健康』のVol.14が発売された。「食べやせダイエット」を総力特集。満腹感があ

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 熱中症対策にも!「お酢」の力でおいしく元気に
    2020/06/29 13:48
    熱中症対策にも!「お酢」の力でおいしく元気に

    酸味だけではない、お酢の健康効果と調理効果に注目。たくさんの効能を知って、お酢をフル活用しましょう。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 女性に多い「隠れ貧血」。そのイライラは鉄分不足が原因かも…
    2020/05/20 14:54
    女性に多い「隠れ貧血」。そのイライラは鉄分不足が原因かも…

    なんだか最近気になるからだの不調。それは鉄分不足のせいかもしれません。あなたも隠れ貧血かも?女性の方にぜひ読んでほしい記事です。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 完全無添加で安心のマヨネーズを手作りしてみませんか?
    2020/05/13 13:18
    完全無添加で安心のマヨネーズを手作りしてみませんか?

    マヨネーズのカロリーが気になる方は手作りしてみませんか?豆乳とお味噌でカロリーも塩分もダウン。混ぜ合わせるだけの簡単レシピでリピート確実!

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 抗酸化作用はサラダの10倍!野菜スープでからだリセット。
    2020/05/11 11:14
    抗酸化作用はサラダの10倍!野菜スープでからだリセット。

    なんとなく野菜が足りてないかもと感じている方へ。野菜をとるなら、サラダよりスープで!栄養価を効率よく吸収しましょう。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 管理栄養士が教える、からだにやさしい手作りカレーの作り方。
    2020/03/30 12:03
    管理栄養士が教える、からだにやさしい手作りカレーの作り方。

    管理栄養士が考えた市販のルーを使わずにできる、からだにやさしい手作りカレーのレシピ。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 鱈(たら)のアクアパッツァ
    2020/01/10 12:13
    鱈(たら)のアクアパッツァ

    鱈(たら)の切り身を使って、アクアパッツァを作りました。「ビタミンB12」が豊富でヘルシーな鱈とあさりで作ると、減塩しても魚介の旨味で美味しく頂けるので、低タンパク・減塩・ヘルシーのおかずになります…

    PONTAN

    Pontan kitchen -健康的な食生活-

  • 爽やかな香り、ゆずを使った紅白なます。
    2019/12/11 13:27
    爽やかな香り、ゆずを使った紅白なます。

    これからの季節にぴったりな旬のゆずを使った紅白なますの作り方をご紹介します。おせちにどうぞ。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 大根1本使い切る!部位別レシピをご紹介。
    2019/12/06 11:25
    大根1本使い切る!部位別レシピをご紹介。

    大根をまるごと1本使い切るためのレシピを3つご紹介。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • やわらかごはんのバリエーション。
    2019/12/04 10:21
    やわらかごはんのバリエーション。

    おかゆを始めとする、やわらかごはん。和風から洋風までワンパターンにならない組み合わせをご紹介します。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 【低GI】薬味たっぷりの納豆おろし蕎麦
    2019/11/29 12:09
    【低GI】薬味たっぷりの納豆おろし蕎麦

    食欲が低下しているときでもさっぱりいただけるレシピ。低GIのおそばと栄養たっぷりの納豆を使って。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 秋の味覚たっぷり、ほくほく鮭と秋野菜の焼き浸し
    2019/11/27 12:08
    秋の味覚たっぷり、ほくほく鮭と秋野菜の焼き浸し

    秋の味覚で美味しく健康に。旬の食材をたっぷり使ったレシピをご紹介します。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 体をほんのり温める、きのことほたての雑炊。
    2019/11/25 10:09
    体をほんのり温める、きのことほたての雑炊。

    食欲の秋で暴飲暴食をしていませんか?胃にやさしい雑炊で乱れた食生活を整えましょう。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 【胃切除】術後の食事で気をつけたいこと6つ
    2019/11/22 10:26
    【胃切除】術後の食事で気をつけたいこと6つ

    体調悪化を防ぐ食事の摂り方について、大切なポイント6つをお伝えします。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • たっぷりの根菜で。ほっと温まる、けんちん汁。
    2019/11/22 10:26
    たっぷりの根菜で。ほっと温まる、けんちん汁。

    けんちん汁に含まれるたっぷりの根菜の栄養をうまく摂取してからだをあためましょう。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 旬食材コンビ。鮭とごぼうのうま煮
    2019/11/15 15:06
    旬食材コンビ。鮭とごぼうのうま煮

    秋の食材、鮭とごぼうを使ったうま煮レシピ。鮭もごぼうもがんに効く有効食材です。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 骨付き鶏もも肉でトロトロ薬膳鶏白湯中華粥の作り方。気虚改善メニュー。
    2019/11/14 18:22
    骨付き鶏もも肉でトロトロ薬膳鶏白湯中華粥の作り方。気虚改善メニュー。

    骨付き鶏もも肉が安かったので出汁をとり、薬膳鶏白湯中華粥を作ったお話です。 最近、骨付き鶏もも肉安くないですか?クリスマス前だからかな?鶏肉好きなので嬉しいです。そして鶏肉は気虚体質改善にもよい食材の一つです。今日はそんな鶏肉を使って出汁から薬膳中華粥を作ってみました(*´ω`*) 最近、量を作り過ぎて嬉しい消費に追われ(美味しい物食べ過ぎた💦)胃腸が疲れ気味なので、今夜はあっさりとしたモノが食べたくなっただけともいう。こういう体のサインを感じると「おお、今日も体さんは働いてくれてる(*´ω`*)」と嬉しくなります。 出汁から作るトロトロ薬膳中華粥の作り方。 材料 鶏出汁 ・骨付き鶏もも肉(ク…

    くまさん

    くまさんの健康ひとりご飯

  • サクサクほろほろ黒ごまクッキー。
    2019/11/08 10:07
    サクサクほろほろ黒ごまクッキー。

    栄養たっぷりのごまを使ったヘルシーおやつ。ほろほろクッキーの作り方をご紹介します。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 市販のルーを使わずに、からだにやさしいホワイトルー。
    2019/11/05 12:03
    市販のルーを使わずに、からだにやさしいホワイトルー。

    市販のルーではなく手作りすることでさらに健康的に。今回は簡単に作れる基本のホワイトルーの作り方をご紹介します。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 【食事療法中】ラーメンが食べたいときのアイデア料理。
    2019/10/28 12:39
    【食事療法中】ラーメンが食べたいときのアイデア料理。

    食事制限しててもやっぱり食べたいものはある!今回はラーメンを食べたいときのアイデア料理をご紹介します。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 【胃にやさしい】レンジ蒸しはいかが?
    2019/10/28 10:10
    【胃にやさしい】レンジ蒸しはいかが?

    レンジで簡単に蒸し物が作れるレシピをご紹介。後片付けも楽で、夕飯の一品におすすめです。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • ふっくら。ほうれん草のオムレツ
    2019/10/28 10:10
    ふっくら。ほうれん草のオムレツ

    ほうれん草の栄養、選び方、保存方法から簡単な豆乳オムレツのレシピをご紹介します。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 疲れた日にうってつけ。お手軽、一食で半日分の野菜が摂れるレシピ。
    2019/10/11 14:11
    疲れた日にうってつけ。お手軽、一食で半日分の野菜が摂れるレシピ。

    お好きな野菜をたっぷり乗せて、お手軽な丼はいかが?インスタントの野菜スープを添えるともっとお手軽に野菜が摂取できます。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 美味しい玄米食生活、その②
    2019/10/07 10:05
    美味しい玄米食生活、その②

    玄米食生活を長く続けるための秘訣をシリーズ化して連載。今回は玄米チャーハンのレシピをご紹介します。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 玄米を美味しく、さらに栄養も引き出すひと手間をかけてみよう。
    2019/10/04 13:01
    玄米を美味しく、さらに栄養も引き出すひと手間をかけてみよう。

    玄米の栄養をしっかり吸収するための炊き方のコツをご紹介します。ただ単に炊くだけではなく、あるひと手間を加えることで吸収率アップ!

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

  • 玄米を美味しく食べる方法
    2019/10/04 13:01
    玄米を美味しく食べる方法

    玄米食生活を続けていくうえで、美味しく食べられる工夫についてシリーズでお伝えします。

    kuraiki

    くらしいきいきラボ

カテゴリー一覧
商用