searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

タイ料理

THEME
help
タイ料理
テーマ名
タイ料理
テーマの詳細
タイ料理大好きっ! 好きな人なら誰でも参加してくださいっ
テーマ投稿数
1,281件
参加メンバー
180人
管理人
dokbua管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「タイ料理」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「タイ料理 料理ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

タイ料理の記事

1件〜50件

  • 初めての楽天お買い物マラソン!購入品5品『かき氷器・溶岩プレート・食品』 / 楽天市場
    2020/07/31 18:20
    初めての楽天お買い物マラソン!購入品5品『かき氷器・溶岩プレート・食品』 / 楽天市場

    かき氷器を買ったら楽天のお買い物マラソンキャンペーン中だった! なんか買わなくと、急いで買ったものは…アタリ?ハズレ?

    FUGASHI

    Laid Back Picnic

  • オバサマはプレートランチがお好き!?
    2020/07/27 23:37
    オバサマはプレートランチがお好き!?

    定点観測している栗ですが……立派な実ができました。でも、今年は栗の実の数が少ないような気がします。まあ、私の栗ではないので自分で食べるわけではないのですが……(笑)もう1つ。定期チェックしている東京ディズニーリゾートのサイトですが、昨日、年パス保有者への新たなお知らせが発表されました。8月~10月の抽選入園についてお知らせです。有効期限の延長と払い戻しについて10月頃に発表になるようなのでとりあえずそれまでは...

    chineko

    delicious days

  • 簡単パッタイ◆米粉の食感や辛さが楽しい『スータイ パッタイ』 / KALDI
    2020/07/27 18:17
    簡単パッタイ◆米粉の食感や辛さが楽しい『スータイ パッタイ』 / KALDI

    暑い季節には、暑い国の料理! そうだタイ風焼きそば『パッタイ』を食べよう。 インスタントの簡単なパッタイを紹介するよ。

    FUGASHI

    Laid Back Picnic

  • タイのリアルな料理屋を紹介するおいしさん
    2020/07/27 16:13
    タイのリアルな料理屋を紹介するおいしさん

    タイのリアルな料理屋を紹介するおいしさんについての記事です。

    MOMO

    MOMOブログ

  • スマイル (^-^) スマイル
    2020/07/26 10:18
    スマイル (^-^) スマイル

    ここのところ天候のせいか、あまり本調子ではありません。そんなときはタイ料理で気分UP!        だから昨日も今日もタイ料理♪...

    chineko

    delicious days

  • ルーローの法則
    2020/07/21 23:17
    ルーローの法則

    緊急事態宣言が解除されて、お店が再開されたばかりの頃、ITS'DEMOで持ち歩き用のハンドジェルを2種類買いました。そのうちの一つは消毒用ではありませんでしたが、ミントの香りがほんのりと漂うハンドジェル。基本的に手は普通に洗うのであまり手指消毒薬は使いませんが、病院に入院していたときにはときどき使っていたのを思い出しました。私のベッドの正面にいた鎌倉夫人(仮称)は「この消毒薬の匂いが好きなの」と頻繁に手指...

    chineko

    delicious days

  • タイ人妻が教えるマンゴスチンのおいしい食べ方(果物の女王!)
    2020/07/18 23:06
    タイ人妻が教えるマンゴスチンのおいしい食べ方(果物の女王!)

    モズモズは20年前にタイに来て初めて食べるまで、マンゴスチンを全く知りませんでした。赤黒い地味な外皮を開けると真っ白な花のような果実が出てきて、見惚れてしまいました。

    モズモズ

    南の国のモズモズ

  • タイ人妻が教えるトゲトゲの危ないフルーツ、”サラ”の正しい食べ方
    2020/07/18 23:06
    タイ人妻が教えるトゲトゲの危ないフルーツ、”サラ”の正しい食べ方

    今回は、タイを代表する危険なフルーツ”サラ”を紹介します。”サラ”を知ってますか?バンコクのタイレストランなんかに行くと、シロップに漬けられた、上品なデザートとして出されますが、ほんとうは、とっても凶暴なやつなんです。

    モズモズ

    南の国のモズモズ

  • ジューシーな”ライチ”は短い期間しか味わえない!(タイのフルーツ)
    2020/07/18 23:05
    ジューシーな”ライチ”は短い期間しか味わえない!(タイのフルーツ)

    今回はライチを紹介します。日本でも有名なフルーツですね。中国のフルーツというイメージがあると思いますが、タイでも食べることが出来ます。タイ語では、”リンチー”と呼ばれています。

    モズモズ

    南の国のモズモズ

  • タイ人妻が教える”ドラゴンフルーツ”の切り方(タイのフルーツ)
    2020/07/18 23:05
    タイ人妻が教える”ドラゴンフルーツ”の切り方(タイのフルーツ)

    タイ暮らし20年のモズモズです。今回はドラゴンフルーツを紹介します。日本では”味の薄いフルーツ”と認識されているようですが、タイのドラゴンフルーツは甘いですよ!

    モズモズ

    南の国のモズモズ

  • タイの朝食はこんな感じ(”おかゆ”にする?豆乳とパートンコー?)
    2020/07/18 23:05
    タイの朝食はこんな感じ(”おかゆ”にする?豆乳とパートンコー?)

    タイ暮らし20年のモズモズです。今日は、朝の”ジョギング”のついでに朝食用の”ジョグ”を買ってきました。ジョグとは、おかゆのことです。もうひとつの朝の定番、豆乳とパートンコーも買ってきました。

    モズモズ

    南の国のモズモズ

  • シリントン王女殿下のお店”プーファー”(タイ土産のオススメ)
    2020/07/18 23:05
    シリントン王女殿下のお店”プーファー”(タイ土産のオススメ)

    今回は、大変由緒正しいお店、”プーファー”を紹介致します。シリントン王女のご指導による、タイの特産品を販売するお店です。タイ土産を探すのにピッタリのお店です。

    モズモズ

    南の国のモズモズ

  • 庭のバナナを切ったよ!(モズモズのYouTube動画)
    2020/07/18 23:05
    庭のバナナを切ったよ!(モズモズのYouTube動画)

    庭のバナナが大きくなりました。色が変わる前に切った方が良さそうです。バナナの色が変わると、リスに食われてしまうかもしれません

    モズモズ

    南の国のモズモズ

  • ウマカラするならタイ料理!
    2020/07/09 09:36
    ウマカラするならタイ料理!

    最近大流行りの高級食パン。とくにトーストせずに生で食べる生食パンが人気ですが、4月末、烏山に怪しい名前の食パン専門店がオープンしました。「うん間違いないっ!」。何が怪しいって、店名よりもロゴになっているアフロな人物。たまにこのデザインの紙袋を持っている人を見かけたりして、「あれを持って歩くのは勇気あるよな」と思っていました。...

    chineko

    delicious days

  • 夏(?)はサッパリ行こう♪
    2020/07/04 00:29
    夏(?)はサッパリ行こう♪

    月曜日の夜、ベッドに入って1時間後に左足がつって目が覚め、そのまましばらくどうにもならなくなってベッドの脇に立ち尽くし、足の硬直がおさまってからようやく寝直したchinekoです、コンニチワ。寝入りが最悪だったワタクシですが、寝直してからはなかなか快適な夜でした。夢の中で亀梨くんに結婚を申し込まれ、年齢差にちょっと躊躇したものの「ジャニーズではアナタがイチオシなの」とプロポーズを受け入れ、カフェでまったり...

    chineko

    delicious days

  • フルガード!?
    2020/06/28 10:51
    フルガード!?

    新型コロナ対策が学校ごとにまちまちなので大変混乱しているchinekoです、コンニチワ。都からは基本的なことが指示されるようですが、その後は各学校の判断にまかされるようなのでとくに厳しい学校と普通に対策する学校があるようです。某所ではマスクとフェイスシールドが支給されました。これでどの程度感染がおさえられるのか、とりあえずやってみましょう。...

    chineko

    delicious days

  • プリーズ、給付金♪
    2020/06/20 10:03
    プリーズ、給付金♪

    日曜日に両親の定額給付金申請書類が届き、「私のはまだかな~?」と思っていたところ、月曜日に私のところにも書類が届きました。とりあえず今朝、郵便ポストに投函してきましたが、振り込まれるのは来月以降ですかね~~~? (@@;)もちろん給付金10万円を辞退するという選択肢もありますが、私はありがたく給付してもらいます。なぜなら今回の自宅勤務のために出費が嵩んだのと今後のことを考えてノートPCを新調したいから...

    chineko

    delicious days

  • 自宅で手軽に本格タイ料理が愉しめる♪ヤマモリ「タイフード」シリーズ
    2020/06/14 21:05
    自宅で手軽に本格タイ料理が愉しめる♪ヤマモリ「タイフード」シリーズ

    鬱陶しいこの頃。 気分まで憂鬱になる様な時にはスパイシーな料理でテンションを上げたくなります。 そんな時にピッタリなのがタイ料理 今回、新商品や話題の商品がモ…

    ティーライフ

    ティーライフの夢貯金!

  • キリンの首、カムバック!
    2020/06/07 20:34
    キリンの首、カムバック!

    自宅勤務でずっとPCに向かって作業をしているので首から右手指先までが痛いという話はすでにしましたが、とうとう痺れも出てきました。3年前のアレの再来です。 ( ´Д`)で、今回はジクロフェナクNa、レバミピド、エペリゾン塩酸塩、メチコバールが出ました。これで首から右腕の痛みと手の痺れが改善したらいいなあ。でも、一番いいのは薬を飲むことよりも仕事をしないことですが。(^^;)...

    chineko

    delicious days

  •  ハーブの高揚感や爽やかさをプラスするから…ガンガンいただける事、間違いなし! 東中野・米麺酒場 フォーヴァビアホイの 「チムチュム」
    2020/06/05 22:25
    ハーブの高揚感や爽やかさをプラスするから…ガンガンいただける事、間違いなし! 東中野・米麺酒場 フォーヴァビアホイの 「チムチュム」

    JR東中野駅の南側の、線路際にひっそりと佇む、米麺酒場 フォーヴァビアホイさん!アジア各国の料理の“良い所どり”の小皿料理の数々と…フォーの専門店で修行を重ね、オーナー独自の試行錯誤も加えた、オリジナルのフォーがリーズナブルにいただけるので、とって

    mgmfan

    mgmfanのブログ

  • 一夜明けて……
    2020/05/28 23:07
    一夜明けて……

    緊急事態宣言が解除されましたね~まだまだ安心はできませんが、とりあえず少しずつ日常生活に復帰していくという感じでしょうか。ただ、日本の感染者がわりと少ないのは靴を脱いで家に上がる習慣に加えて上下水道の整備がきちんとしているから、という理由もあるのではないかと思います。海外に行くと生水の飲めない国も結構ありますよね。硬水だからというだけでなく、水道の水が衛生的ではない場合も。せっかく手洗いうがいをし...

    chineko

    delicious days

  • 市民の台所「Aran Food Market」は値段も鮮度も衝撃度も、いろいろな面で超ド級!
    2020/05/15 21:51
    市民の台所「Aran Food Market」は値段も鮮度も衝撃度も、いろいろな面で超ド級!

    「Google検索からのアクセスが見込めるから……」と満を持して始めたロンクルア市場周辺のネタ(2020年版)も、今回で一旦おしまい。 結局ショッピングの様子については1回書いたきりになってしまいましたが(*詳しくはこちら)、前回ここを訪れた時にもいろいろと紹介しているので、もしお時間があれば件名の下にある【RONG KLUEA】のタブより過去の記事を読んでいただけると嬉しいです。 さて、最後はロンクルア市場のあるアランヤプラテートの中でも私が大好きなスポット、Aran Food Market(アラン・フード・マーケット)について。 安さと新鮮さにビックリ! 場所はアランヤプラテート中心街のド…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • ダイソーよりセリア派です!
    2020/05/13 22:45
    ダイソーよりセリア派です!

    ベランダの補修工事のために鉢物が大幅に整理されましたが、それでもまだ残っている植物もあってここ最近の陽気でめきめきと育ってきました。 成長著しいのはトマト苗。花も咲いて、実がなるのが待ち遠しい。...

    chineko

    delicious days

  • ナシゴレンUSAって何だ? ロンクルア市場の近くで見つけた驚きのハラール料理店!
    2020/05/03 21:36
    ナシゴレンUSAって何だ? ロンクルア市場の近くで見つけた驚きのハラール料理店!

    ロンクルア市場(並びにアランヤプラテート市街地)を動き回るための〈足〉をゲットしたところで(*詳しくはこちら)、お次はさっそく腹ごしらえ。 ……の話を始める前に、「ロンクルアってどんな場所なの?」とか、「何が売られているの?」とか、そういった基本情報は過去に紹介しています。 1つ1つリンクを貼っていくと「スクロールするのが手間になりそうだな~」と思い、あえてやめました(ぶっちゃけ大量のリンクがベタ貼りされた箇所を読み飛ばすのって面倒じゃないですか?)。 ロンクルア市場の概要が気になった方は、タイトルの下にある【RONG KLUEA】のタブをポチっていただけますと嬉しいです。過去の関連記事がまと…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • タイのアランヤプラテートで見つけた絶品屋台×2!!
    2020/05/03 21:36
    タイのアランヤプラテートで見つけた絶品屋台×2!!

    アランヤプラテートのグルメに関するネタはまだまだ続きます。街の中心部然り、ロンクルア市場周辺然り、ゴハン屋さんの情報がネット検索にほとんど引っ掛からず、実際お店もかなり少ないこの土地。田舎だから仕方ないか……。 あまりに飲食店がないものだから、私たちの泊まったゲストハウスには毎晩お惣菜屋さんが売りに来ていたほどです(下の写真参照)。 そんななか、めちゃくちゃ美味しい屋台と出会ってしまいました。しかも2軒!! これ、私的には特ダネです! 日本好きの店主が作るカオカームー! まず1軒目はAran Food Market(アラン・フード・マーケット)の目の前にあるカオカームーの屋台です(*Aran …

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • ロンクルア市場へ行ったら夜ご飯はナイトマーケットで食すべし!
    2020/04/30 21:20
    ロンクルア市場へ行ったら夜ご飯はナイトマーケットで食すべし!

    前回に引き続きロンクルア市場周辺のグルメ事情について。ロンクルア市場のあるアランヤプラテートはゴハン屋さんの数が少ないです。 ためしにトリップアドバイザーで検索してみたところ、1位はタイ料理屋と謳いつつもなぜかパスタの写真が多く掲載されている謎のレストラン、2位はヴェトナム料理屋、そして3位にはどこにでもあるPizza Company(ピザ・カンパニー)がランクインしてしまうありさま。 実際バイクで街を走っていても夕方頃には店じまいを始める飲食店がほとんど。ディナー難民になりかねません。 では、地元の人はどこで食事をしているか? その答えはナイトマーケット。夜市の賑わいとクォリティーはなかなか…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • キャッシュカードがロックされた件 (泣)
    2020/04/29 23:04
    キャッシュカードがロックされた件 (泣)

    私が銀行の口座を複数持っており、そのうちのいくつかは休眠口座として凍結されていた、というお話はすでに書いた通りですが……休眠口座ではないみずほ銀行の口座をNHKの受信料引き落としに使っていて、その引き落とし日が迫っているのに残高不足なので入金しておこうと昨日近所のATMまで出かけてきました。ところが!ここで大失敗。あまり使っていない口座なのでキャッシュカードの暗証番号をチェックしておこうと思って操作をして...

    chineko

    delicious days

  • ランブトリの次にカオサン地区でバズりそうなのは……ひょっとするとサムセン通り!?
    2020/04/18 22:27
    ランブトリの次にカオサン地区でバズりそうなのは……ひょっとするとサムセン通り!?

    「ここ数年カオサン地区で客足を伸ばしている話題のスポット」としてランブトリ通りを取り上げたばかりですが(*詳しくは前回のブログにて)、本音を書くとカオサン周辺の中で私がいま注目しているのはランブトリ通りじゃなくサムセン通り。 カオサン通りを背にチャクラポーン通りを直進し、バンランプー運河を渡ったところにあるこの一帯を、「近々じっくり攻略してみよう!」と考えているところです。 サムセン通りってどんな場所? 全体的に建物が古く、街並みはひと昔前のバンコクへタイムスリップしたような感じ。ランドリーや食堂など、カオサン/ランブトリ通りに比べたらやや物価も安いっぽいです。 ゲストハウス群のすぐ隣には地元…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • バーガー三昧
    2020/04/11 23:13
    バーガー三昧

    不要不急の外出が自粛となっているこの頃ですが、必要があるので外出しないわけにはいきません。一昨日も昨日も今日も、必要なものを持って病院へ。いろいろあるんですよ、私も。ただブラブラ遊びに出かけているわけではないのです。そんなわけで一昨日のお昼ご飯。久しぶりに「NICK TOKYO」に行ってみました。...

    chineko

    delicious days

  • 【無印】お手軽キットで外食気分♪おうちタイフェアー開催!!
    2020/04/09 22:55
    【無印】お手軽キットで外食気分♪おうちタイフェアー開催!!

      ご覧いただきありがとうございます        いいね!や読者登録も嬉しいです基本シンプル・ナチュラルな暮らしを目指すインテリアブログですが、日々の記録と…

    neru43

    kinari home

  • 春本番
    2020/03/28 23:09
    春本番

    大人数で集まってのお花見宴会自粛要請が出ていますが、昨日はちょいといつものメンバーで集まって、お弁当持ち寄りのお花見をしてきました。 2年ぶりの錦糸公園。11時くらいに集合でしたが、すでにあちこちでお花見がスタートしていました。...

    chineko

    delicious days

  • 東京駅_マンゴツリーキッチン パッタイ #パッタイ(2020年3月の平日)
    2020/03/28 12:04
    東京駅_マンゴツリーキッチン パッタイ #パッタイ(2020年3月の平日)

    東京へ行った時に、1人でふらっと入ってみました。JR東京駅構内地下1階の改札外「グランスタ丸の内」の中にあります。 ↑店の外にあったメニューの看板。 ↑12時半前のランチ時でしてたが、店内は私1人だけでした。 ガパオライスとかもありますが、パッタイ(タイの焼きそば)専門店とのことなので、パッタイの単品を注文しました。 ↑スープは付いています 注文してから数分で出てきました。クラッシュしたナッツが沢山ふりかけられていたのには、少し驚きました。食べて見た感想ですが、私がタイに行った時に食べたものとは全く違う味でした。ラーメンにも醤油や味噌があるように、パッタイにも味のバリエーションがあるのでしょう…

    ナゴヤの旅人

    名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

  • プロンポンでも比較的品の良い偶数側のソイにあるカジュアルなイサーン料理店!
    2020/03/27 22:12
    プロンポンでも比較的品の良い偶数側のソイにあるカジュアルなイサーン料理店!

    前回のブログでは、周囲の猥雑な雰囲気も含めて個人的にとても気に入ってしまった(!?)プロンポンのゲストハウス「Rezt Bangkok(レスト・バンコク)」について書いたので(*詳しくはこちらから)、今回はそこから徒歩で行けるイサーン料理(タイ東北部の郷土料理)のレストランをご紹介します。 在タイ日本人にも大人気! お店の名前は「Baan Esan Muangyos(バーン・イサーン・ムアンヨット)」。場所はBTSプロンポン駅5番出口から大通りをしばらく進み、スクンビット・ソイ31を右折。300~400mほど直進したところにあります。 スクンビット通りを挿んでソイ(小路)が奇数番号なのは北側、…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • (わりと)長い一日
    2020/03/24 22:59
    (わりと)長い一日

    今日はなかなか長い一日でした。リハビリ専門病院の家族面談を2件ハシゴ。1件目は午前だったので朝のうちに父の朝食と昼食を用意してとりあえず出かけてきました。そちらはわりと早く終わったのですが、家に帰るのはちょっと時間的に余裕がなかったのでスタバでちょっと休憩。 バタースコッチラテをオーツミルク変更で。牛乳が苦手なのでいつもは豆乳で対応してもらうのですが、現在は新定番のアーモンドミルクに加えて期間限定の...

    chineko

    delicious days

  • ボリューミー・ランチ
    2020/03/20 22:06
    ボリューミー・ランチ

    声もほぼ出るようになり(まだ一生懸命声を出してる感はあるけど)、ほぼほぼ復調してきた私ですが、家庭の方にいろいろ問題があり、心休まるときのない毎日です。そんなわけでブログも滞りがち。でも、頑張って食べてますよ!食べれば力が出ますからね。 月曜日は王子で仕事。先週行った「キッチン ハマダ」の向かいにある「安い定食 晃正」に行ってみました。いや、ホントに安いんですよ。定食は最安のメンチかつやポーク焼肉...

    chineko

    delicious days

  • バンコクの人気ナイトマーケット「Artbox」でムーカタを初体験♡
    2020/03/18 22:12
    バンコクの人気ナイトマーケット「Artbox」でムーカタを初体験♡

    ムーカタってご存知ですか? ここのところ年3回ペースでタイへ行っているくせして、私はいままで食べたことがなかったどころか、存在すら知りませんでした。でも、意識して街を歩いてみると至るたるところにムーカタ屋が……。自分の観察能力の低さに呆れます。 ちなみにムーガタと表記されることも多いですが、タイ人が「カタ」と発音していたので、ここではムーカタで統一しますね。 ムーカタとは焼肉としゃぶしゃぶが同時に食べられる料理のこと。これだけ聞いてもいまいちピンとこなかったものの、何となくハナロ・サムギョプサル(サムギョプサルとキムチチゲと卵焼きがひとつの鉄板上で一気に作れる料理)に比肩するくらい欲張りなメニ…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • 大混雑のチャトゥチャック・ウィークエンドマーケット、ランチはどこで食べる?
    2020/03/15 21:06
    大混雑のチャトゥチャック・ウィークエンドマーケット、ランチはどこで食べる?

    同ブログでも何度か取り上げている大人気スポット「チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット」。いつ行っても人で溢れ、場内には熱がムンムンこもり、楽しいけど、そうとう体力を消耗します。 新型コロナウィルスの影響で中国人観光客が激減している現在であっても、先週末などは午後になるとかなりの人出でした(午前中はビックリするくらいガラガラ……カッコイイ。 で、せめてランチタイムくらいは涼しいところで休憩したい……ということで、冷房の効いたフードコートを2か所ご紹介。しっかり栄養補給し、万全の状態で午後の戦い(=ショッピング)に備えたいものです。 【チャトゥチャック関連の過去の記事↓】 ・「私的チャトゥチ…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • アソークにある庶民的なジョーク専門店! 店自慢の一品は疲れた胃に染み渡る優しい味でした!!
    2020/03/15 21:06
    アソークにある庶民的なジョーク専門店! 店自慢の一品は疲れた胃に染み渡る優しい味でした!!

    数あるタイ料理の中で私がもっとも食べているのは、たぶんジョーク(タイ版のお粥)です。辛い物/味の濃い物が大好きなくせして、幼い頃から胃は弱め。胃の調子を整えてくれるジョークなくして私のタイ旅行滞在は成し得ません。 タイ人も頻繁にジョークを食べているようで、マクドナルドの朝メニューにもラインナップされているほど。これにはちょっと驚きました。 品数豊富な食堂系のお店でジョークを注文すると、なかなかの高確率でSoup Rice(=おじや)が出てきます。特に地方へ行けば行くほど……。これはこれで美味しいんですけどね、そうじゃないんですよ。私が求めているのはトロトロになるまで米を煮込んだPorridge…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • ニューオープンの季節です!
    2020/03/08 17:22
    ニューオープンの季節です!

    COVID-19の影響が街中にも出ていますが……        春らしい花は徐々にあちこちで見られるようになりましたね。まさに   国 破 山 河 在  城 春 草 木 深という感じでしょうか……さてさて。都内の小中高は臨時休校になっていますが、私は成績を出したりしなければならないので昨日は4つの学校を一気に回ってきました。府中→王子→浅草橋→足立区という行程だったので結構な移動距離になりました。そして、それぞれの街では...

    chineko

    delicious days

  • 鬼の霍乱の結末
    2020/02/28 23:19
    鬼の霍乱の結末

    どーも、どーも。昨日の午前中に「37.1度まで下がったから大丈夫」などと言っていたのですが、その後なんとなく体調が思わしくなくて体温を測ったら37.5度。結局ベッドに入り、ときどき熱を測りながら寝ていたものの熱が下がる気配がなく、夕方、諦めて近所のクリニックへ。混みあっていたので1時間くらい待ち、ようやく診察。「あんまり熱は出なかったんですが、昨日が38度4分で~」と言うと「いや、高いじゃん!」と言われました...

    chineko

    delicious days

  • 食べたくなって、ご麺なさい♪
    2020/02/11 13:08
    食べたくなって、ご麺なさい♪

    昨日は寒くて今日は暖かい(暑い)1日でしたね。とくに今日の暖かさはもはや異常。だってまだ1月でしょ。(@@;)         そんな昨日と今日のお昼ご飯のお話です。...

    chineko

    delicious days

  • お子様連れでも安心! チェンマイの「Lemongrass」は使い勝手の良いレストランでした!!
    2020/02/07 13:48
    お子様連れでも安心! チェンマイの「Lemongrass」は使い勝手の良いレストランでした!!

    前々回のブログで取り上げたBumrung Buri Market(バムルンブリ・マーケット/詳しくはこちらから)も、前回のGai Tod Thiengkheun(ガイトート・ティアンクン/詳しくはこちらから)も、衛生面や営業時間を考えたらキッズ同伴だとほんの少しハードル高め。 そこで今回は家族連れでも安心して食事できる「Lemongrass(レモングラス)」をご紹介したいと思います。 場所はナイトバザールのすぐ近く Lemongrassがあるのは、チェンマイ・ナイトバザールが開催されるチャンクラン通りからロイクロ通りに入って徒歩2~3分。目の前に中国系のお寺「清迈修德善堂」が建っています。 1…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • チェンマイへ行ったら絶対に食べたい、地元っ子も太鼓判を押すカオソーイとガイトート!
    2020/02/04 18:00
    チェンマイへ行ったら絶対に食べたい、地元っ子も太鼓判を押すカオソーイとガイトート!

    前回のブログに書いたBumrung Buri Market(バムルンブリ・マーケット)で、「地元の人が食べている物は安くて美味い」ということを改めて実感した私たち。 そこで宿泊先のTawan Bed Club(タワン・ベッド・クラブ)で働くスタッフさんに近所でオススメのゴハン屋を教えてもらい、さっそく訪店です。本当は知る人ぞ知る系を期待していたものの、後で調べたら観光客にも人気の有名店だったのですが……まあ、別にそれはいいか。 Khao Soi Islam 1軒目はカオソーイのお店。最初に書いておきますと、5年前にパンガン島で激マズいグリーンカレーを食べて以来、ココナッツミルクの効いたカレーや…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • 地元っ子だらけなチェンマイの朝市は、とにかく活気に溢れていました!
    2020/02/01 13:01
    地元っ子だらけなチェンマイの朝市は、とにかく活気に溢れていました!

    チェンマイと言えばナイトマーケットが有名ですが、ツーリスト向けの夜市については前回のブログで触れたため(*詳しくはこちらから)、今回はローカル向けの朝市をご紹介させてください。朝のマーケットも活気があっておもしろいんです。 量良し、鮮度良し、値段良し! 私たちが訪れたのはBumrung Buri Market(バムルンブリ・マーケット)。旧市街の南にあるチェンマイ門の近くで、お濠の向こう側ではサタデー・マーケットも開催されているような場所です。 観光客にもアクセスしやすい立地でありながら、お客さんの大半が地元っ子。たまたまた前を通りかかった際に近隣が渋滞するほど賑わっていたので、立ち寄らずには…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • 店舗数は700超え! 夜の定番スポット「チェンマイ・ナイトバザール」ってどんな場所なの?
    2020/01/29 18:43
    店舗数は700超え! 夜の定番スポット「チェンマイ・ナイトバザール」ってどんな場所なの?

    チェンマイのネタ第6弾は、チェンマイ観光のド定番であるナイト・マーケット。残念ながら滞在期間が週末に被らず、タイ北部最大規模と言われている「Sunday Market(サンデー・マーケット)」や、それに次いで高い人気を誇る「Saturday Market(サンデー・マーケット)」には行けませんでした。 で、私たちが訪れたのは通称「Chiang Mai Night Bazaar(チェンマイ・ナイトバザール)」。先に名前を挙げた2つの夜市には劣るものの、全長約1kmとなかなか大きさです。 Chiang Mai Night Bazaarとは? 新市街のメイン・ストリート=チャンクラーン通りで毎日開催…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • 新年祝う大人の遠足 ~伊勢佐木町ブルース編~
    2020/01/19 16:30
    新年祝う大人の遠足 ~伊勢佐木町ブルース編~

    昨日、横浜中華街まで出かけてきたのは、すでにお話した通り。今度はその後のお話です。中華街から関内を抜け、伊勢佐木町の方までやってきました。ここまで来るとすっかり様子が変わります。中華街周辺は中国系のお店が多かったのですが、急に韓国やタイのお店が増えてきます。...

    chineko

    delicious days

  • タイ料理が恋しくて……
    2020/01/07 21:47
    タイ料理が恋しくて……

    最近タイ料理食べてないなータイ料理食べたいなーそう、ワタクシ、タイ料理欠乏症に陥ってしまったのです。治療法はただ1つ、タイ料理を食べること!さて、どこに食べに行きましょうか。調布だとオーキッド・キッチン、国領だとバーンサイアム、仙川だとチョッディーという感じですが、今日は久しぶりに烏山のスマイルタイランドに行っちゃいましょうか。スマイルタイランドはお値段的には若干高めではありますが、どれを食べても...

    chineko

    delicious days

  • それぞれに客層の異なるヴィクトリー・モニュメントの駅近+絶品イサーン料理店!!
    2020/01/05 16:10
    それぞれに客層の異なるヴィクトリー・モニュメントの駅近+絶品イサーン料理店!!

    前回のブログではバンコクのヴィクトリー・モニュメント(戦勝記念塔)周辺について書きましたが(*詳しくはこちらから。思いのほかヤングが多くて楽しい街です!)、今回はその続き。同エリアで評判の良いイサーン料理(タイ東北部の郷土料理)のレストランをご紹介します。 ①Somtam J'kai ヴィクトリー・モニュメント駅の③④番出口方面から少し歩いて右側、Victory Pointのフードコート手前にあるのが1軒目のSomtam J'kai(ソムタム・ジェーカイ)です。 トリップアドバイザーにもまだ掲載されていないこのお店は地元っ子で大賑わい。特に若い女性客が多かった印象です。何となくサイアムのSom…

    emi13_farout

    FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

  • 鰻を食べに……
    2020/01/04 00:31
    鰻を食べに……

    今日は浅草橋でお昼ご飯。さあ、今日こそは鰻を食べに行きますよ!今年の夏は鰻を食べそびれてしまったので脂ののって美味しい今こそ食べに行かねばなりません。その前にちょっとお参りをして……  おや、こんなところにバインミーのお店ができていますね。「バインミー ゴンゴン」?最近はバインミーがずいぶん流行ってるんですね。ここもそのうちに行ってみますか。さあ、それでは鰻ですよっ!いつもの千葉家に行きましょう。...

    chineko

    delicious days

  • 瞬間移動!?
    2019/12/25 00:42
    瞬間移動!?

    いろいろ事情がありまして。今日は非常にタイトなスケジュールとなりました。本来ならば烏山での水曜の午後の仕事は16時25分に終了。その後府中に移動して仕事をするわけですが、今日はイレギュラーに北千住の先まで行く必要がありました。しかも17時45分までに。 ( ´Д`)烏山の仕事場から駅までは歩いて20分近くかかり、烏山から足立区の仕事先までは約1時間半かかります。2時間弱の移動を1時間20分で完了しなければなりません。...

    chineko

    delicious days

カテゴリー一覧
商用