TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

いろいろな料理 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    フランスパンの塩キャラメルラスク。

    今日は猛吹雪の札幌です。 5m先くらいが急にまったく見えなくなります。 どこが道路の端なのかもわからず、 もう感覚で運転するしかない(・・;) ホワイトアウト、というのですが、 ひと冬に何度かこういう日はあります。 なんとか無事に家に帰ってきました。 疲れました。。。 今日の雪はとっても軽い雪なので、 雪かき作業はラクなんですけどねぇ。 昨日はラスクをつくりました。 プレゼント用です。 金曜日の日に買ってきたフランスパンを土曜日にカット。 その後、乾燥させるのにそのまま袋に戻して放置。 そして昨日焼きました。 ラスクは放っておく時間が長いので、 意外とサクッとつくれます。 夕飯をつくりながらで…

    しろくま

    北海道のだいどころ。

    読者になる
  • 2位

    鵡川のししゃも。

    鵡川の大ししゃもが到来。オールオス。ししゃもと言えば子持ちのメスというイメージですがオスも脂が乗ってて美味しいんだよ。(価格はメスより安い)私がこどもの頃毎日のように食べていたのはカラフトシシャモ(カペリン)。鵡川がホンモノ。カペリンはニセモノ。みたいな言い方されるけどあれはあれでれっきとしたホンモノ。ニチレイの子持ちシシャモは私のカルシウム源。大好きでしたよ。シーバス18年もあっさり空いた。お土産にいただいたパンケーキいただきます。kyokukenzo鵡川のししゃも。

    KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2019

    KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2019

    読者になる
  • 3位

    仙台牛とは。

    ふるさと納税の礼品で「仙台牛」が届きました。「仙台牛の定義」①黒毛和種であること。②仙台牛生産登録農家が個体に合った管理を行い宮城県内で肥育された牛。③仙台牛銘柄推進協議会が認めた市場、共進会等に出品されたもの。④社団法人日本食肉格付協会枝肉取引規格が、A5またはB5に評価されたもの。宮城県では年間約20,000頭の牛が食肉として出荷されますが仙台牛の名で出荷されるものは、その3割です。霜降りと赤身のバランスきめの細かさなど厳しい基準をクリアし最高ランクに格付けされた牛肉だけが「仙台牛」の称号を得ることができます。(仙台牛銘柄推進協議会HPより)なるほどこれは美味いわ。kyokukenzo仙台牛とは。

    KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2019

    KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2019

    読者になる
  • 4位

    フォカッチャ生地でつくるピザ🍕

    昨日は久しぶりに夕飯はピザにしました。 ほんとはお正月につくる予定だったのですが、 早々に食べすぎて胃もたれになってしまって(*^^*) ピザどころではなくなってしまいました。。。 ピザ生地はいろんな配合でつくっているのですが、 今回はフォカッチャの生地で。 ja.wikipedia.org 強力粉と薄力粉を混ぜると生地がとても扱いやすくなります。 もちもちピザです。 ピザ生地の材料(直径25cmくらい2枚分) 強力粉 150g 薄力粉 100g 砂糖 小さじ2 塩 小さじ1 ドライイースト 3g オリーブオイル 大さじ2と1/2 ぬるま湯 150ccくらい つくりかた 1・強力粉・薄力粉・砂…

    しろくま

    北海道のだいどころ。

    読者になる

「料理ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)