TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

野菜料理 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    新作の器で晩ごはん 

    こんばんはお店を休んだ今日は庭の草取り・・・と言っても午前中はグータラでしたが。4時ころから雨がぽつりぽつり・・片付け急いで家の中へ♪夫は車で陶芸教室へ不要不急?訳ありで今日になりました。で、出来上がった器を持ち帰り~。孫4人のご飯茶碗4.5㎝の深皿×5今日はこの器も使った晩ごはんでした♪食品の買い物も行かず大丈夫?と言う話ですが(-_-;)ごぼうが一本残っていたのでポタージュにし夫持ち帰りの器に盛り付けました豚そぼろと炒り卵を作って二色丼庭の三つ葉をとってきましたこぼれで種で育ったものニンニクたっぷりのこんにゃくステーキ明日は雪が降るとの予報ですね一日中ではなさそうですが気温の差が激しいので体調管理をしっかりしないとですね♪新作の器で晩ごはん

    WABII

    ワビイのプランター菜園でおうちごはん

    読者になる
  • 2位

    温室で育苗中

    昨日から雨が降り続き、畑に入れる状態ではありません。今朝は雨は止んでたけど、昼ごろからまた降り始めました。こんな日は温室の苗の手入れと、観察でもします。一番の…

    なおじい

    素人の野菜つくり 「なおじいの畑」

    読者になる
  • 3位

    接ぎ木が調子がいいぞ!

    昨日、接ぎ木に初チャレンジしました。8個だけ、四苦八苦しながら行い今朝見てみると、昨日のままで生き生きしています。こりぁ、成功だなー!今日は晴天で接ぎ木日和で…

    なおじい

    素人の野菜つくり 「なおじいの畑」

    読者になる
  • 4位

    ダイソー使えます!

    ダイソーの園芸用品に、便利で格安なものがあります。木綿のネットです。 収穫し終わり、片づけるときに野菜の残骸と一緒に燃やしています。灰は草木灰として利用してい…

    なおじい

    素人の野菜つくり 「なおじいの畑」

    読者になる
  • 5位

    今日の晩ごはん

    こんばんはスマホての更新も三回目となると大分慣れてきました(^_^)何でも慣れるって大事てすね…今ごろ!って話かもですが。さて今日の晩ごはんです日中採ってきたわさび菜はさっと湯通ししてしっかり水切りしツナ、ちくわと一緒にゴママヨネーズ和えにしてみましたわさび菜のつんとした辛さがまろやかになり食べやすかったですきんぴらごぼうや餃子でいただきましたごちそうさま今日はこれから30分のウォーキングです。夜は人が少ないので歩きやすいです♪今日の晩ごはん

    WABII

    ワビイのプランター菜園でおうちごはん

    読者になる
  • 6位

    安心な場所…畑へ♪

    昨日のスマホからの初更新は結構時間がかかって大変でした(-_-;)慣れるまでちょっと頑張らないとです今日は休みで時間たっぷり再度挑戦です先ほどストレス解消に畑へ昨日の雪の影響を見てきました今花が咲いているのは…スナップえんどう、そら豆、収穫が一番早そうなのはこちら雪でちょっとつぶれ気味?ほうれん草です天気にもよりますが、二週間後位には収穫出来そうです♪じつはここでケータイの充電切れ(涙)収穫できたのはこちらのわさび菜だけ夕飯で活躍しそうです♪安心な場所…畑へ♪

    WABII

    ワビイのプランター菜園でおうちごはん

    読者になる
  • 7位

    排水作業と耕運機☆葉山農園(3月下旬)

    ​​​​​​​​​​​​おはようございます。 神奈川県”中高年ホームファーマー3年生”による 今年度最後の実習レポートです! ​今週末も雨!​そして時折、​ミゾレ! 新型コロナウイルス拡大のため、 外出自粛が続い

    根岸農園

    暇人主婦の家庭菜園

    読者になる
  • 8位

    新玉ねぎとかぼちゃで甘~い!・かぼちゃときのこの味噌豆乳シチュー

    今日のよるごはん(草食編)★かぼちゃときのこの味噌豆乳シチュー玉ねぎえのき舞茸しめじ椎茸人参さつま芋豆乳★玉ねぎとなすきゅうポン玉ねぎなすきゅうり★長芋の塩焼き長芋(肉食編)★鶏肉と長芋の塩焼きあとは同じ<今日のねこ>うちのねこ、「むぎ」だらけのインスタグラム、始めました。↓↓うちのねこ・むぎ<今日の葉っぱ>葉っぱの写真を別のブログで始めました。↓↓さんぽのしゃしんにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村新玉ねぎとかぼちゃで甘~い!・かぼちゃときのこの味噌豆乳シチュー

    放浪ネコ

    草的な日々

    読者になる
  • 9位

    自家製「ぶどうぱん」と「マーマレード」でおうちごはん

    人気ブログランキング      ↑ ポチポチと上下2回応援をお願いいたします       ↓ こんにちは(^^)/悲しい訃報が今朝入ってね。 快方に向かわれて…

    アレーズ

    緑の森林浴 寛ぎの「アレーズ料理教室」

    読者になる
  • 10位

    畑用のミカン酵素

    ミカン畑用の酵素を作っています。落ちたのや見た目良くないミカンを使います。砂糖1、2kg、ぬか、EM海水発酵液EMセラミック、くん炭、ここに草、剪定した枝葉な…

    taruhi

    自然菜園たるひ

    読者になる
  • 11位

    耕運機日和☆葉山野菜栽培記(3月下旬)

    ​​​​​​​​​おはようございます。 神奈川県”中高年ホームファーマー3年生”による 今年度最後の実習レポートです! 3月28日より~新型コロナウイルス感染爆発防止のため ​​不要不急の外出自粛を求めたのは 東

    根岸農園

    暇人主婦の家庭菜園

    読者になる
  • 12位

    子どもの中耳炎が増えてない?

    中耳炎ですと言う子が最近、多いんです。わたしが子育て中にまわりで中耳炎になったいう子がいたかなぁとあまり思い出せない。

    もえぴー。

    マクロビ給食先生の四季の献立

    読者になる
  • 13位

    秋冬野菜の片付け作業で思わぬ収穫、ロマネスコと小さいカリフラワー

    思わぬ収穫出来たロマネスコと小さいカリフラワーです。 春植え野菜の栽培と夏野菜の準備の合間に、秋冬野菜の畝を かたづけています。 バタバタをして、畝使用の予定が先の物はちょっとほったらかし だったのですが、気になっていた「じゃがいも」の植付け作業が 出来たので、順番に片付け初めています。 昨日はほったらかしだった「カリフラワー」と「ロマネスコ」 を引き抜いて片付けるつもりでしたが、何と「ロマネスコ」が 数個で出来ていました。 前回見たときには中心には気配が全く無かったのでビックリして います。 それだけ、ほったらかしの期間が長かったのでしょうか・・・ よく見ると小さな花が咲いているのを感じます…

    farm andante

    farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

    読者になる
  • 14位

    桜が咲き~花冷えの糸島です。

    山が桜でピンク色になり始めましたね。昨日今日と花冷えで寒い~糸島です。  お昼は温かいおうどんです。生ワカメをたくさん入れて磯の香り漂う温かいおうどんです  …

    mamagocoro

    糸島から野菜と食材をお届けするmamagocoroブログ

    読者になる
  • 15位

    今が旬!!生姜が香る!ホタルイカの炊き込みご飯(土鍋)

       【材料】 ホタルイカ 100g お米 1合 水 220cc だし昆布 適量 生姜(小) ひとかけら 醤油 小さじ2 酒 小さじ1 みりん 小さじ1 お好…

    vegerevo

    ベジレボ

    読者になる
  • 16位

    花粉症なので、ガーゼマスクを作ってみた、使ってみた、洗ってみた

    マスクが買えないのでいろいろ作ってみました。 一応、私、趣味は裁縫なのですが、クオリティが低すぎますのでご承知おきの上お読みください。ミシンがないので手縫いです。 私は基本的に家にいるのでマスクが必要ない人だと思うので、花粉対策としてガーゼマスクを使っています。 初めにつくったのはただガーゼを折って端っこを縫うだけのもの。 マスクゴムもなかったので普通のゴムです。 耳に当たる部分にクッション的なものを縫い付けてみましたが、あまりにもひどい出来なので写真はありません。外しました。 ガーゼは花粉防止加工付と書いてありました。 適当に作ったら失敗しました。折り方がちゃんとあるのですね。端っこを少しず…

    somenoai

    主婦の隙間時間いろいろ

    読者になる
  • 17位

    愛用パン焼き器で焼きたてのパン ホリデーCAFE 

    人気ブログランキング      ↑ ポチポチと上下2回応援をお願いいたします       ↓こんにちは(^^)/東京都は、 外出の自粛要請がでています。今日は…

    アレーズ

    緑の森林浴 寛ぎの「アレーズ料理教室」

    読者になる
  • 18位

    ダイヤキャップの差☆葉山野菜栽培記(3月下旬)

    ​​​​​​​​​おはようございます。 神奈川県”中高年ホームファーマー3年生”による 今年度最後の実習レポートです! ​☆~のほほん農園風景~☆​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

    根岸農園

    暇人主婦の家庭菜園

    読者になる
  • 19位

    慌ててジャガイモを植えました。芽が「びよ~ん」と伸びてます。

    慌ててジャガイモを植えました。 お天気の良い日が続いていて「じゃがいも」用の畝も準備できたので そろそろ植えようかと種芋を確認しました。 品種毎にダンボールの小箱に新聞紙に包んで保存していました。 積み上げていたので上の二箱を時々確認して様子を見ていたので 大丈夫と思って油断していました。 下の2種「タワラヨーデル」と「シェリー」が何と芽が伸び伸び に成っています。 慌てて植付け作業です。 春の植付けじゃがいも 春の植付けじゃがいも デストロイヤー(グランドペチカ) シェリー ノーザンルビー シャドークイーン タワラヨーデル デストロイヤー(グランドペチカ) こちらは植えるタイミングも大丈夫で…

    farm andante

    farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

    読者になる
  • 20位

    買占めじゃないのです・新玉ねぎいっぱい

    今日のよるごはんの、前に、私の住んでいるところは北海道や淡路島ほどではないけれど玉ねぎがたくさんとれるところなのでこの季節になると近所の小さいお店でもこんな風に「新玉ねぎ10㎏980円」とかで、売っているのだ。なので毎年10㎏買ってあれやこれや玉ねぎを食べるミッションを自分に課すのが恒例となっている。時には二回買うこともある。20㎏(笑)。今日買ってしまったのでこれから玉ねぎ料理が多くなることだろう。ということで改めまして今日のよるごはん(草食編)★なばなとなすときのこのトマトスープなばななすえのき椎茸舞茸しめじトマトJ★かぼちゃとブロカリサラダかぼちゃブロッコリーカリフラワーきゅうり★根菜炒めごま塩味蓮根人参ごぼうごま(肉食編)★ぶりの照り焼きあとは同じそういえば今日、玉ねぎ使ってないなぁ(笑)<今日のねこ>...買占めじゃないのです・新玉ねぎいっぱい

    放浪ネコ

    草的な日々

    読者になる
  • 21位

    おうちごはんを応援!素敵にアレンジしましょ! &春休み親子クッキングレッスン(お持ち帰りOK)

    人気ブログランキング      ↑ ポチポチと上下2回応援をお願いいたします       ↓ 長~い春休み、親子で楽しい思い出作りをしませんか?お家で過ごすこ…

    アレーズ

    緑の森林浴 寛ぎの「アレーズ料理教室」

    読者になる

「料理ブログ」 カテゴリー一覧