TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

おにぎり・ご飯もの(レシピ) 新着記事

NEW POST help
  • 鮭おにぎりvol.141 鮭と蕪の葉のあんかけご飯

    おはようござい!築地場外市場で鮭専門店を営む、通称“しゃけこ”と申します。鮭日記ブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日は「鮭おにぎりvol.141鮭と蕪の葉のあんかけご飯」についてです。藤本商店さんの、みずみずしい蕪の葉を手にして、閃きました!ざく切りにして、ごま油で炒め、焼酎・鮭醤油「最後の一滴」・七味を加えて、鮭のサイコロ切りと水溶き片栗粉を足して、あんかけを作る。ご飯にアツアツのあんかけを載せて食べると、美味しいんです!ガッツな味は、焼酎ならでは!です。▲時鮭は、中華にも彩りを添えます!当店は、通販サイトもご利用いただけますので、よろしければご注文ください。もし、ご希望があれば、築地場外市場の他店の商品も、可能な範囲で同梱発送いたしますので、遠慮なくご相談ください。TEL/FAX03-3542-...鮭おにぎりvol.141鮭と蕪の葉のあんかけご飯

    しゃけこ

    しゃけこさんの市場日記

    読者になる
  • 鮭おにぎりvol.140  年に一度の鮭イクラまつり!!

    おはようござい!築地場外市場で鮭専門店を営む、通称“しゃけこ”と申します。鮭日記ブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日は「鮭おにぎりvol.140年に一度の鮭イクラまつり!!」についてです。イクラのシーズンは、早くも後半戦!今年は鮭の不漁で高いな……と、躊躇していても仕方ない。やっと、醤油漬けを作りました。今年の発見は、ザルにイクラをうつ伏せに開いて、ザーっと思い切り熱い湯をかけた時、皮をそーっと剥がしたら、一気に剥けたことです。熱湯の温度が高かったのか、心配になって、その後すぐ冷水に当て、塩水の中で丁寧にばらしたら、案外、手早くできました。毎年、いろんな方法で試していて、面白い発見があります。魚政の政くんにテイスティングしてもらったら、味がしみたら醤油漬けにした汁を切った方が良いと言われ、残りは汁を...鮭おにぎりvol.140年に一度の鮭イクラまつり!!

    しゃけこ

    しゃけこさんの市場日記

    読者になる

「料理ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)