TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

ジャム 新着記事

NEW POST
help
  • わさび丼(「孤独のグルメ」より)

    最近、TV東京の番組、「孤独のグルメ」にハマってます。毎晩一話ずつ、アマゾンプライムで見ています。東京ほか各地の食堂(実在)で、おじさんが一人で(いろいろと独白しながら)モリモリごはんを食べるだけという単純なストーリー。最初にハマったのはダンナサマ。「この人すごくおいしそうに食べるよねえ☆」と。私はおじさんを見てても特に萌えなかったのですが、最近慣れてきて、「なるほど、美味しそうに食べるよなあ」と思うように。ダンナサマは特に、最近出張がなくて外食の機会がぐぐっと減ったので、出先・旅先のごはんを懐かしむという意味でも、見ていて楽しいみたい。「今度ここに行ってみようか」とか、グーグルマップ片手に言っています。私はもともと外食の機会が少ない方なので、番組を見ながら、「これなら作れるかなあ?」とか「これはやっぱりお店な...わさび丼(「孤独のグルメ」より)

    fujika

    採集生活

    読者になる
  • 三つ編みニンニク2020:(31)~(67)

    三つ編みニンニク、コツコツ編み進めています。(31)(一番左):スペイン小玉ということもあり、まとめてリースに編んでしまいました。これは、値下げしてでも、誰かにもらってもらえるといいなあ。来年植えない予定なのです。(32)~(35):紫中央から左右に編み進めてみました。ワイヤーは入れてみましたが、吊るすと重さで縦長になってしまうかも・・。この紫ニンニクは、薄紫色のツヤのある皮できれいなのだけれど、鱗片数がむやみと多くなる場合があります(特に大玉)。なので大玉は、まとめて編んでおいて、つかみ取り用に回す予定。(右端の大きな房)次はイタリアピンクの種類。鱗片の皮がこんな風に赤紫で、外皮は白です。晩生の品種で、今年は特に玉の太りが遅く、長く畑に置いておいたおかげで、葉っぱが傷み気味。短くしか編めないです・・・。(36...三つ編みニンニク2020:(31)~(67)

    fujika

    採集生活

    読者になる
  • 梅、不作

    ちょっと前のことですが、そろそろ梅の季節かなーとMy梅の木を見に行ってみたのです。(勝手にMy梅と呼んでいる木)こんなに茂っているのに実は見当たらず・・。え、全部落ちた?と地面を見ても、全然なし!もう一回上を見上げたけれど、やっぱり上にもなし・・・。今年は近来稀に見る不作の年みたいです。確か昨年も不作。ということは、来年、ビッグウェーブが来るかも?あてにせずに期待しておきましょう☆お店で南高梅も見かけますが、お店のものも、今年は高くないですか?例年こんな値段でしたっけ。大箱の値段を見たからかもしれないけれど、目玉が飛び出るようなお値段でした。(何万円もしたような)いい匂いだけぐぐっと吸い込んで、梅気分を味わってきました。梅、不作

    fujika

    採集生活

    読者になる

「料理ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)