TOPICS
  • サツマイモ2019:安納芋

    サツマイモ収穫、11月上旬に終わらせました。本来は10月中に済ませ、柿関係と完全に作業を分離したかったのですが、旅行やら、大雨やらでなかなか・・。プロの畑は9月中に掘っていたりするし、それくらいでいいのかもなあ・・・。でも、ニンニク植え付けが終わるまではそれで手一杯なのでした。今年植えたのは、次の4種●ネット購入・安納芋・紅はるか・鳴門金時たまにはホクホク系も食べてみようかな、と思って。・シルクスイート●産直にて・シルクスイート時期は遅めですが、えらく安い値段で一束20本くらい入っていました。折角なので開いている畝に植えておきました。総評ですが、今年はなんかよくなかった気がします。基本的に、芋の数が少ない。そしてその少数は、巨大芋になりがち・・。一番、ありがた迷惑のパターンです・・・。理由を推理してみると、やは...サツマイモ2019:安納芋

    fujika

    採集生活

    読者になる
  • テスト

    ニンニク収穫、進んでいます。先日は、山形を全部掘り上げてきました。形がいびつ(鱗片の数が少ない)なものが多いです。本来は、とてもきれいな形のニンニクなのになあ・・。形がいびつ(鱗片の数が少ない)なものが多いです。本来は、とてもきれいな形のニンニクなのになあ・・。次の植え付けでやってみること・8月中旬くらいからタネを冷蔵する。・今回の植え付けは10/9。もっと遅めがいいのだろうか?テスト

    fujika

    採集生活

    読者になる
  • ハワイ2019:フルーツツアー(3)

    ハワイのフルーツツアーの最後です。フルーツツアー(3)目次■キューカンバーツリー(食)■プルメリア原種(見)■サボテン(見)■ローズカクタス(見)■フレームオブジャマイカ(見)■ロンガン(食)■ココヤシ(見)■チュパチュパ(見)■ウィーアップル(見)■タチヒアンチェスナッツ(見)■アボカド(食)■チェリモヤ(食)■パッションフルーツ(食)■サワーソップ(食)■ドラゴンフルーツ(食)■釈迦頭(食)■ハニークリームパイナップル(食)■マンゴー(食)■キューカンバーツリー/ナガバノゴレンシ/ビリンビ/bilimbi(食)もう覚えきれないよー、というくらいの種類がありましたが、ここへきて、更に未知のフルーツが!キューカンバーツリー。幹からにょろっとキュウリぽいものが生えています。聞いたこともないフルーツです。調べてみる...ハワイ2019:フルーツツアー(3)

    fujika

    採集生活

    読者になる
  • もうすぐはっち市

    ただいまこのイベントのための準備中です。 今回もプティタプティのまりこちゃ…

    naka

    Otte blog

    読者になる

「料理ブログ」 カテゴリー一覧