TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

ジャム 新着記事

NEW POST help
  • 梨3種(豊水、恵水、秋月)

    いまうちには贅沢にも、和梨が3種類もあります。(ミヤジマさん、お父さん、ありがとうございました☆)収穫時期の順に、豊水、恵水、秋月、の3種です。豊水と秋月は埼玉の梨、恵水は茨城のものです。豊水は好みの品種で、毎年買うものですが、恵水と秋月は(多分)見るのも食べるのも初めて。折角なので食べ比べてみることにしました。まずは外観から。豊水:いわゆる梨の色合いだけれど、形はちょっとごつごつとした感じ。恵水:明らかにオレンジ色が強め。照り輝くように見えます。これは、何故かとてもずっしり重たいです。秋月:色合いは豊水に似ているけれど、つるりとまんまるで、お月さまのよう。梨の外見なんて見ても区別つかないかも、と思っていましたが、見比べると結構違うのですね。こうやって並べてみると、恵水のオレンジ色がはっきりわかります。この恵水...梨3種(豊水、恵水、秋月)

    fujika

    採集生活

    読者になる
  • 三つ編みニンニク2020:(97)~(111)

    ニンニク、そろそろ植え付けが始まったところですが、8月あたまに、追加で編んだ分があるのでアップしておきます。三つ編みニンニクワークショップ用に原料出荷をした残りを、吊るしておいても嵩張るだけなので編んでしまいました。今年は全部で111房編んだことになります。(97)~(98):ソフトネックYこれは、お友達から編み方や個数の発注を頂いて、つくったもの。(99)~(105):ソフトネックY下の2房はタネ用。あとは、誰かに差し上げられればと思って小分けしておきましたが、そうでなければタネかな?(106)~(107):フランスピンク三つ編み道具などを片づけていたら、編みそびれた謎のニンニクが何個か出てきました。記憶力と観察力をふりしぼって、フランスピンクだったはず、ということに。この品種は、晩生タイプなのですが、どうも...三つ編みニンニク2020:(97)~(111)

    fujika

    採集生活

    読者になる

「料理ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)