TOPICS

米粉料理 新着記事

1件〜50件

  • 米粉カンパーニュの問題点と塩のこと

    ここ数日、ハード系のパンに連日チャレンジしています。 どうしてもクラムにねっとり感が出てしまうので、水分量が多すぎ、あるいは混ぜ不足かなと思っています。クラムがねっとりしていることと関係しているであろう、釜伸び不足という問題点もあります。 そして、オーブンの癖なのか、底の焼き色があまり綺麗につかないです。 パンを焼くのがお上手な読者さんに頂いたアドバイスで、焼成前に油を塗ることで、底以外の焼き色はだいぶつきやすくなったのですが・・・。ちなみに成型時にも少し油を使ってみたので、底にも油はついています。温度は240℃、上段にオーブンシートにのせたパン生地を入れて、下段にはお湯を注いでいます。 もう…

    komekoto

    米粉のパンとお菓子

    読者になる
  • ホワイトソルガム入りの米粉ミニ食パンを作る

    最近、やたらシンプルなパンばかり作っています。オシャレさには欠けると思いますが、粉の特性など興味のある方はお付き合い下さい。 今回はホワイトソルガム(白高きび)というイネ科の穀物を使ったグルテンフリーの粉を使ってミニ食パンを作りました。アメリカでは、とうもろこし、大豆、小麦に続く「第四の穀物」と呼ばれているそうで、初めて使ってみました。 私が使用したのは富澤商店のホワイトソルガムパウダーです。 ホワイトソルガムのみでパンを作ることも可能なようですが、無味無臭と言われている粉なので、私はいつもの熊本製粉のパン用米粉ミズホチカラに混ぜて使ってみました。 米粉90gとホワイトソルガム10g、米粉80…

    komekoto

    米粉のパンとお菓子

    読者になる

「料理ブログ」 カテゴリー一覧