TOPICS

栄養(料理) 新着記事

1件〜50件

  • 長芋としめじの梅肉和え【#長芋 #しめじ #梅肉 #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 サッパリ梅肉とホクホク長芋が美味しい! 『長芋としめじの梅肉和え』をご紹介します。 これからの秋冬にかけて旬を迎える長芋を、醤油とみりんがベースの梅肉ダレで和えた、 サッパリ食べられる1品です。 作り方は、長芋としめじを炒めたら、梅肉ダレと和えるだけなので、おつまみとしてや、もう1品欲しい時に材料さえあれば簡単に出来てしまう、お手軽レシピです。 メインの長芋の美味しいものを選ぶ ポイントは、皮が薄くてハリがあり、 表面に傷や斑点等がない綺麗なものが オススメです。 ひげ根やひげ根の数が多いものは、地中から十分に栄養を吸い取って育った証拠で、 粘りが強いと言われていま…

    hisa358

    からだ元気になるおうちごはん♪

  • 『バリアフリーなグルメガイド』が発売されました

    散歩の達人 首都圏バリアフリーなグルメガイド (旅の手帖MOOK) 価格:1,540円 (2019/10/14 21:48時点…

    のぶ1969

    日常のことを記事にしています。

  • トマトスープのロールキャベツ【#キャベツ #合挽き肉 #トマト #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 トマトの果肉と甘酸っぱい酸味が美味しい!『トマトスープのロールキャベツ』をご紹介します。 ロールキャベツ、美味しいですよね! 柔らかいキャベツに包まれたお肉を、スープと一緒に食べるほっこりするメニューです。 スープにも、コンソメやクリーム系、和風出汁を使った物等たくさんありますが、 今回は野菜をたくさん食べたかったので、 トマトベースのスープにしました。 トマトベースのスープと言っても、トマト缶とトマトジュースを使うので、下味もついているので、味付けも割と簡単に決まるし、トマトの栄養も余すことなくしっかり採れるので、オススメのスープです。 スープが余ってしまっても捨…

    hisa358

    からだ元気になるおうちごはん♪

  • 近所の人がゴミの日を間違えて出すようになった

    近所の人がゴミの日を間違えて出すようになった。これを見てどう思うか?ある方は、ゴミを出せなくなったと言った。誰かが代わりに出すようにしないと。ある方は、ゴミの…

    のぶ1969

    日常のことを記事にしています。

  • 豚肉としいたけのみぞれ煮【#豚肉 #しいたけ #大根 #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 甘辛醤油味が染み込んだ、みぞれが美味しい!『豚肉としいたけのみぞれ煮』をご紹介します。 大根をすりおろしたみぞれとしいたけに味がしっかり染み込んで、豚肉も柔らかく仕上がる、ほっこりする和食の1品です。 材料も調味料も、とてもシンプルなので、 あともう1品欲しいなぁという時に、 オススメですよ! これから、寒い冬にかけて旬を迎える大根は、美味しいだけではなく、栄養もたくさん含まれているんです。 大根をすりおろした時などに、まず感じるのが辛みですが、これは「イソチオシアネート」という成分によるもので、抗酸化作用があり、肝臓の解毒機能を高めたり、代謝を良くする効果がありま…

    hisa358

    からだ元気になるおうちごはん♪

  • 「ストレート果汁」と「濃縮還元果汁」の違いって何?

    スーパーやコンビニなどで見かける「ジュース」のパッケージに、「ストレート果汁」や「濃縮還元果汁」という表記を見たことはありませんか?今回はこの違いをご紹介した…

    のぶ1969

    日常のことを記事にしています。

「料理ブログ」 カテゴリー一覧