遅く帰ってきて、ビール飲みながら冷蔵庫の整理です。プライオリティは、新玉ねぎ、ナスかな?ま、炒めちゃいます。ニンニクは不使用で。ピッコロぺぺ2粒。香ばしい香りがしてくるまで弱火で。さて、その後どうしようかな…生ベーコン、いや最近多用してるし…流し下ストックのツナ缶使いますか。半量加えて、白ワイン。トマトソース加えます。おっと乾燥オレガノも。麺はガロファロの1.9mm。1分早い9分で上げてソースに絡めました。フライパン煽ってもう少し熱を入れて出来あがり。オリーブオイル、パルミジャーノ削って振りました。パルミジャーノとオリーブオイルが爽やか、軽やかトマトソースに仕上がりました。トロッとしたナス、玉…
1月3日土曜日 午前中に家の最寄りのスーパーでお使いをします。イタリアには、お正月三が日はないので、3日とのなると、お正月感はまったくありません。イタリアでは、街々で、バーゲンが始まる日が決められます。
2026年1月1日。 イタリアの場合、大晦日にお祝いをして、元旦は何をするわけでもなし。ここは常々物足りなさがありました。ただ今回とにかく驚いたことは、とにかく疲れた。日本での生活の疲労感がえぐかっ
トマトソース三連戦です。茄子買ってきました。ナス合わせたトマトソースはシチリアーナ、ノルマ風と二つあるらしいんですが、前者はロングパスタみたい。戸棚のリガトーニ使うので「ノルマ風」にしました。ホントはリコッタチーズが必要らしいんですが、そんなモンある訳ないのでペコリーノで代用です。 まずは、揚げナスを作ります。フツーのサラダ油で揚げ焼きです。 ベランダでモギってきたバジル、あと、先輩からいただいた「赤ニンニク@船橋」使います。ピッコロぺぺは1.5個使い。 ペコリーノ、細か目に削って掛けてみました。昨日に引き続き、チョー美味しいです。何だろ?特別なコト何もやってないんですが。バジルで締めたシャー…
ciao! 横浜でイタリア料理とパンの教室ラクッチーナサッチを主催してます。料理家の藤野幸子です。 イタリア料理の先生と言いながら、実はドイツにも長く暮らし…
遅い夜食に作ってみました。アンチョビ、ニンニク、オレガノと食材、超シンプルなパスタ料理です。パスタより、ピッツァの方が馴染み深いですね。マリナーラって言いますが、魚介の具は入ってません。潔し? 麺はガロファロの1.7mmです。アンチョビ使いのトマトソースは結構作ってきましたが、何も具が入らないの、実は初めて。先に言っちゃいますが、激ウマです。何だろ、メチャクチャ簡単なのに…調理、いつもよりちょい多めのニンニク(半欠け3割り増し?)微塵切りにピッコロぺぺ一粒(入れなくてもイイです)、アンチョビペーストとトマトソース。乾燥オレガノ振って煮込みます。ソースが煮詰まらないくらいの弱火。塩気は麺の茹で汁…
ホヤ!食べてみるホヤ!
超簡単な新ショウガの甘酢漬け
新ショウガの炊き込みご飯
80F ころりんの自由研究(3)南高梅のワイン漬け?!
我が家の定番。「志麻さん流レンチンそうめん」始めました!
【Jちゃんの『トートバッグ』完成画像★『ミシン』のお掃除★夕食は少な目のメニュー】
フライ革命?☆ズボラ主婦がとんかつに革命を起こした!かも
春菊が育ってきたのでサラダにする
【《五右衛門 麻布十番店》でランチ★《麻布十番商店街》をお散歩★老舗の煎餅屋さん《たぬき煎餅》★夕食は『カレーうどん』他】
本日のおひとり様ごはん(71)
にんにく🧄デッカ!
簡単!男のソロキャンプ飯レシピ|サッポロ一番塩 トッピングマーガリンコーン|無骨志向な40代パパの料理
69F 団塊の世代にオススメの雑誌
【≪太極拳≫の練習に行ってきました★旦那君とお散歩がてら《BIGFUN平和島》でお買い物★夕食は『おつまみプレート』『焼きカレー』他】
運動不足…とセリアでいい物発見!
雲とドラマと『滞りを流すだけ』
おうちごはん 自炊 ピーマンの肉詰め
今週の作り置き(6月2週目)
冷やし中華はじめました🍀〜しかし🙅🏻信州盛りには遠く及ばす。。。🤣〜
出かけた帰りにバタバタごはん と コミュニティデー
子いも(里芋のお子ちゃま)をおつまみに、本日の晩酌。🍶
6月10日はローストビーフの日だったのね
豚肉とネギの味噌炒め
いわしの梅煮とイタリアの白
昨夜のキムチ鍋の残りに残りご飯少しと野菜タマゴを入れて軽いランチ。
お家ごはんと がん検診
ニラレバ炒め
6月12日(金)晩ご飯☆茄子とひき肉の中華炒め
サケキタルで昼のみと仙台朝市みやげで・・(9)おうちごはん
夫が鼻風邪で帰国😅 |今日の食卓&ゆる健康ノート
焼きズッキーニと生ハムのフレッシュトマトパスタ
今週の作り置き(6月2週目)
超簡単な新ショウガの甘酢漬け
一人暮らしの揚げ油どうしてる?|オイルポットを使って感じたメリット
パンプレート、オニオングラタン春雨、パスタでごはん
新ショウガの炊き込みご飯
ナマコの酢の物とお刺身
行列が気になるタイプ
自分で自由に料理をするようになったわけ
ステーキとクリームシチューの夕食 NEXZライブ生配信の前祝い?
【今日は〇〇回目の結婚記念日 ★ お家でパーティーしました★お料理は『前菜』『チーズフォンデュ』★デザートは『『フルーツカスタードタルト 』】
『ちくわ入りポテトサラダ』などヘルシーなちくわ料理。
コミュ力なし、悲観的、独り好き
パンプレート、お味噌汁、お弁当でごはん
【Jちゃんの『トートバッグ』完成画像★『ミシン』のお掃除★夕食は少な目のメニュー】
「料理ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです